博多塩らあめん えん舞@博多駅前 ~もうちょいもうちょい~ 

冷製塩らあめん 650円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅前2-11-16 11:30~21:00 日祝定休
HPあり

今日のお昼は「えん舞」博多店。今週28日まで限定のメニュー「冷製塩らあめん」が狙い。最近は冷やしラーメンを時折見るが、塩はなかなか見かけない。そこに出てきた塩ラーメン専門店の冷やし塩ラーメン、楽しみだぜ。
10082400.jpg 10082401.jpg
麺はしっかり腰のある細麺、あまり冷たく締めすぎてないんで食感も程良い。対するスープはきっちり冷たく、鶏ガラの風味がよく出ている。氷で冷やされているが味が薄いとは感じなかったな。表面の油は固まることはなく、しかしサラサラってわけでもない。工夫されてるんだろうなぁ。時折鶏の甘味を感じ、時折油の重さを感じた。具では細く刻まれたチャーシュー、炙った香ばしさがしっかり出ていて美味い。ネギは青ネギの他に、油で和えた白ネギが載ってたな。塩豚メシに載ってたヤツかな、ネギの甘さが感じられる。最後はスープまできっちり完食。
俺的には、もうちょい油がサラッとしてるといいなぁってのと、もうちょい塩の味が強くていいかなぁ、と。とはいえ流石に美味しゅうございました。値段がデフォの「塩らあめん」と同じってのも嬉しいね。出来ればもうちょい研究して、レギュラーメニューになってくれたら嬉しいなぁ。

ぷち麺にゅーす
10082402.jpg
・博多区博多駅前1-7-10の「酒楽遊膳えびす」博多駅前店にこんなランチを発見! 「おでんダシで和風冷しラーメン」……うわぁ、むっちゃ気になるー!
10082403.jpg
・フリーペーパー「いーみる」によると、太宰府市通古賀の「ラーメンてんま」がラーメンの宅配をやってるそうで。一杯からオッケーってすごいなぁ。筑紫野~大野城にお住まいの方は「いーみる」9月号にてお確かめを。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1471-cf7e7962