会津らーめん磐梯山@二丈吉井 ~この心遣いの有り難さ~ 

冷しらーめん 680円 ☆4.0
糸島市二丈吉井2921-1 11:30~21:00 不定休

今日のお昼は「磐梯山」。こないだこの辺を通った同僚に「『冷やしラーメンはじめました』ってポスター貼ってあったよ」と聞いて気になってたのだ。今日来てみると、確かに貼ってある。ただ冷やしラーメンという商品名で冷やし中華を出す店も少なからずあるからなぁ。というわけで「冷やし中華が出てきても後悔しない」という覚悟と共に入店。先客ゼロ、後客1組。予定通り、メニュー表には無いけど壁に貼られている「冷しらーめん」をオーダー。待ってる間、ふとメニュー表の横にあるクリアファイルに気付く。店のうんちくでも書いてあるのかな?
10081900.jpg
……ウチのブログの記事だ。うわー、なんか恥ずかしかー! 「音楽ばーか」ネタが書かれたコメント欄までプリントされとるー! というわけで、その下に差し込んであったへのさんの記事の下に自分の記事を隠す。これは当然の仕儀、士道不覚悟には当たるまい。
10081901.jpg 10081902.jpg
おお、まさしく冷やしラーメンでありましたよ。麺は中太の弱縮れ、プリッとした口当たりとムチッとした歯ごたえが楽しめる。量もそれなりに多めっぽい。スープは恐らくデフォのラーメンのスープを冷やして油分を取り除いてあるのだろう。酸味は無く、塩気は薄め、油っ気は後から足したであろうゴマ油の風味が微かに。鶏ガラやら野菜やらから採ったと思われるその味は、キレはないがコクがあり、濃くはないが奥深い味わい。「なんか物足りない」という人もいるかもしれないけど、俺的にはこの優しい味はかなり好み。具のモヤシ・ホウレンソウ・メンマ・白ネギも、様々な歯ごたえで楽しませてくれる。白ネギの上から振られた擂りゴマも、スープと相性抜群。
10081903.jpg
そして別皿のチャーシュー1枚がすっげぇ美味い。濃いめの味付けに辛め酸っぱめのタレがかかっている。熱々で、肉質はムッチリジューシー、脂身はトロトロ。ビール持ってこーい! ってなくらいの美味さ。これを冷たいまま、ラーメンと同じ皿に盛る店が多い中、この心遣いは嬉しい限り。時折チャーシュー囓りつつ、スープまできっちり完食。
いやぁ、予想以上に好みな味。ただ、強い味が好きな人には向かないかも。あと、のんびりした店なんで時間はかかると思います。俺的には今年中は無理にしても、また来年に食べに来たいね。あと店を出た後に見つけた看板によると、7月に1周年記念として650円の「会津らーめん」を500円で出してたみたい。こりゃ来年の7月も見落とせないかも!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1468-67a93b4f