手打蕎麦 日向.@西中洲 ~入れるかどうかは貴方次第です(ゴマ油を)~ 

冷かけそば 700円 ☆3.5
福岡市中央区西中洲1-14-2F 11:30~14:00&17:30~翌1:00 日祝定休
HPあり

今日のお昼は西中洲の「日向.」。ちなみに「ひゅうが」ではなく「ひなた」と読む。実は二度目の訪問なんだけどね。正午ちょい前で先客後客無し、ただ営業確認か予約かの電話が入ってたな。オーダーは季節限定の「冷かけ」、4種類ほどあるが普通のをお願いする。
10081600.jpg 10081601.jpg
主に九州産の十割蕎麦、ほぼ細打ちで時折ちょい太めのが混じる。夏にしては風味も良く、シュルッとした口当たりなど食感的にもいい感じ。ただ終盤、麺線が短いのがやや多くなるのがちょい気になるな。冷すめはほのかに、しかし華やかに節系の風味が漂う。塩気も強くはなく、ダシも濃くはなく、なのにしっかりとした風味を感じるのは弟弟子の「蕎麦 ひら川」に通じるモノがあるな。冷すめたっぷりなのも嬉しいところ。添えられた薬味は白ネギに水菜に柚子胡椒、そしてなんと、ゴマ油である。確かにゴマ油使った冷かけそばもたまにあるけどさ。試しにレンゲにちょいと入れてみると……へぇ、いいゴマ油を使ってるのか、独特の香りとコクが出るけど冷すめの邪魔にはなってないな。というわけで終盤にはちょいと多めに入れて、この店独特の味わいを楽しむ。
食べてる間はさほど気にならなかったけど、食後の後味は流石にちょい重いな。やっぱ冷かけの薬味は柚子胡椒が一番かな。しかしこの値段でこの味でこの量なら、なかなかお得感がある冷かけそば。メニューに「釜揚げそば」があったんで、新蕎麦の時期には是非来てみたいね。

ぷち麺にゅーす
10081602.jpg
・中央区春吉3-12-35になるのかな、パチンコ「玉屋」下の、以前は軽食屋っぽい感じだった場所がラーメン屋になってました。店名は不明だが暖簾には「とうや」の文字が。以前中洲にあった「籐家」の流れの店なのかな。ちなみにらーめん650円、しょうゆらーめん650円。替玉200円は福岡最高値か?
・「博多ちゃんぽん ちょき@六本松」に夏期限定新メニュー、温かいスープと冷たいスープの2つの味が楽しめる「ざるらーめん」が登場。麺が美味い店だけに、気になるなぁ。
・「六壱○麺@平尾」にも新メニュー、つけ麺タイプの「つけ坦々麺」と一日20食限定の「元祖坦々麺」の2種が登場。こっちも気になる~!
・筑紫郡那珂川町西畑904-1、以前うどん店「まるなか」があった場所に、自家製麺のうどん店「うどん王子」が9月上旬オープン予定。王子、か……。
・博多区上川端12-20に、総合飲食チェーン「庄屋フードシステム」が手がける長崎佐世保雲仙のアンテナショップ「キトラス」が、10月2日オープン予定。物販の他に飲食も手がけるそうで、地元の麺類が楽しめるかも。
・久留米市国分町1601-1に「宴座 三ツ星」なる店が9月1日オープン予定。昼はちゃんぽん&定食、夜は居酒屋だそうで、恐らくは同じ久留米の「ちゃんぽんセンター」からの独立っぽい感じ。

コメント

>ホントにごめんなさい。このネタでこれ以上ひっぱりませんm(__)m

>ヒロポンさん
>「替玉は不味くなるのでおすすめしません」(某ラーメン貼紙)
>この店のにいちゃんは血管切れるんじゃないかと心配になるくらい湯切りします。

城南区のお店ですかね。
時々湯切りが丁寧すぎて「湯切りしてる間に麺が伸びるんちゃう?」ってな店ありますよね。

>「屋号の無いラーメン屋(黄色い暖簾)博多駅前・閉店」
>「びっくり替玉」150円=豚骨スープ+中華麺+メンマ
>湯切りした麺を豚骨スープを注いだ手鍋で仕上げてくる。
>この替玉だとほとんど一玉目と変わらない位美味しく食える。
>このシステム普及して欲しいんだけどなぁ!!

ナイショなんですけど、うどんウエストの替玉は少しスープを張った丼で出してくれますよ。
でも10年くらい前だからなぁ。今は違うかも知れません。
あの頃のよく喰ってた自分は朝から「肉うどんに替玉で蕎麦」なんてやってましたっけ。

ホントにごめんなさい。このネタでこれ以上ひっぱりませんm(__)m

「替玉は不味くなるのでおすすめしません」(某ラーメン貼紙)
この店のにいちゃんは血管切れるんじゃないかと心配になるくらい湯切りします。

「屋号の無いラーメン屋(黄色い暖簾)博多駅前・閉店」
「びっくり替玉」150円=豚骨スープ+中華麺+メンマ
湯切りした麺を豚骨スープを注いだ手鍋で仕上げてくる。
この替玉だとほとんど一玉目と変わらない位美味しく食える。
このシステム普及して欲しいんだけどなぁ!!

>汝の正体見たり!

>ヒロポンさん
>俺ごときにご丁寧にコメント返して頂きすみません。

「あいさつはちゃんとしろ」と教えてくれた我が父母に感謝しております。

>らーめん(デフォ)650円 = 醤油豚骨スープ + 細麺 + ちゃーしゅー + うずらの卵 + 葱 + きれいに洗ったどんぶり
>替玉(並)200円 = 細麺 + ちゃーしゅー + 葱
>替玉(特)400円 = 醤油豚骨スープ + 細麺 + ちゃーしゅー + うずらの卵 + 葱

なるほど、替玉(特)はほぼ「おかわり」なんですね。それで400円……んー、微妙かなぁ。

>Myどんぶり持ち込んでいきなり替玉(特)注文したら400円で食えるかな。

それは「元祖で替玉替肉だけ頼んで200円」と似た発想ですね(笑)。
Myどんぶり用意するだけ難易度が高くなってますけど。

汝の正体見たり!

俺ごときにご丁寧にコメント返して頂きすみません。
らーめん(デフォ)650円 = 醤油豚骨スープ + 細麺 + ちゃーしゅー + うずらの卵 + 葱 + きれいに洗ったどんぶり

替玉(並)200円 = 細麺 + ちゃーしゅー + 葱

替玉(特)400円 = 醤油豚骨スープ + 細麺 + ちゃーしゅー + うずらの卵 + 葱

と非常に丁寧に教えて頂きました。何かククリが変だよなぁ。

替玉(並)200円 = 醤油豚骨スープ + 細麺 + 葱

だったら替玉(並)するのになぁ。

Myどんぶり持ち込んでいきなり替玉(特)注文したら400円で食えるかな。

>よょよっ400えんっ

>ヒロポンさん
>たたたっ隊長(^o^ゞ
>暖簾が裏返って準備中と札が掛っておりますっ。
>最近暑い中こんなんばっか(;o;)

逆に考えましょう。今日は食べるべき日ではなかったんです。
多分これで厄も落ちて、明日あたりいい事あるかも!

>400円って天龍、未羅来留なら洗ったどんぶりついてくるぜぇ・・・

夏の暑さが俺に幻を見せたのかも知れません。むしろそうであってほしい。
もし現実であれば、その正体が気になりますね。注文はしないと思うけど。

よょよっ400えんっ

たたたっ隊長(^o^ゞ
暖簾が裏返って準備中と札が掛っておりますっ。
最近暑い中こんなんばっか(;o;)
400円って天龍、未羅来留なら洗ったどんぶりついてくるぜぇ・・・

>替玉200円

>ヒロポンさん
>「替玉するくらいなら二杯食え」が信条の俺としては替玉200円は具とスープのついたパターンだと嬉しいな。突撃してみます。

たいへん残念なお知らせですが、自分の見間違いでなければ、「替玉」200円の横に「替玉(特)」400円ってのがあったような気がします。
突撃の結果、楽しみにしております。自分も行けたら行ってみたいんですけどねぇ。

替玉200円

いつもいつも貴重な情報ありがとうございます。
××ラーメンの汚い暖簾の隣にサラの暖簾で大きくらあめんの文字。ずっと気になってたんです。
「替玉するくらいなら二杯食え」が信条の俺としては替玉200円は具とスープのついたパターンだと嬉しいな。突撃してみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1466-bf7aeddf