南京ラーメン黒門@遠賀 ~変わらず美味い~ 

ラーメン 550円 ☆4.0
遠賀郡遠賀町島門2-12 11:00~19:00 月曜・第3日曜定休

続いて向かったのは津屋崎の「宝来軒」だったが……むぅ、ガラス越しに立って待ってるお客さんの姿が見える。またにするかと後にして、13時半過ぎに辿り着いたのは「黒門」。こちらも待ちが1組いるが、この時間ならさほど時間はかかるまいと、車の中で席が空くまで待ち、5分ほどで入店。オーダー時に「ちょっと時間がかかりますが」と言われたが、さほど待たずに麺登場。
10081502.jpg 10081503.jpg
麺はほんの気持ち柔らかめくらいの茹で具合、優しい味のスープといい感じに馴染んで美味い。開店からやや遅めの時間のスープは、キレが薄いが味わいは優しく深く、軟らかな豚骨の甘さがジワリと広がる。塩気も油っ気も薄めだが物足りなくはない。具は……今日はちょっと忙しかったのかな? チャーシューはモモ肉は厚めでバラ肉は薄め、細モヤシはやや茹で足りない感じだがこれはこれで食感が面白い。スープが受け皿にちょいと零れてたのも、この店では珍しいことだしなぁ。まあ味的には満足、きっちりスープまで完食。
今年はまだ2回目だけど、やっぱ美味いなぁ。味が変わってないように思えるけど、「味を変えないため」にいろいろ苦労してるんだろうしなぁ。次来た時もきっと味わえる同じ美味しさ、楽しみやなぁ。


10081504.jpg 10081505.jpg
で、夜は近所に花火を見に行ってきましたよ。この花火があるから、大濠も筑後川も別に行かなくていいかなぁと思ってしまうんだよなぁ。
10081506.jpg 10081507.jpg
まあ所詮はコンデジ、こんな謎の幾何学紋様が浮かび上がってしまう事もあるわけで。特に右側、決してインドの山奥の謎の儀式ではございません。
10081508.jpg 10081509.jpg
10081510.jpg
最後のラッシュは誰が見ても「ここに一番お金がかかってるなぁ」「このラッシュで今日の花火は終わりだなぁ」とわかるほど。あまりの大音量に、泣き出す子供も鳴き出す子犬もいた。多分。

コメント

>珍しい…

>あおさんさん
>昨年、大将:クモさんに私の顔を覚えて頂いてから、最低でも月に1~2回は八幡の赤十字血液センターで献血をして、自分へのご褒美に『黒門』にお世話になっています。

毎月ですか。ええですねぇ。うらやましいっす。

>確かに、私は遅くても12時半までには入店致しますので、煮詰まりつつある時間帯には行き当たっていませんが…

遅めの時間も、早めの時間とは違った趣があります。たまにはお試しを。

>受け皿に、スープが零れているのはかなり珍しい事です、客が並ぶ事など当たり前の風景ですが、オペレーションの不具合でしょうか…?

まあお盆なんでいろいろ忙しかったんでしょうね、多分。
いつもは来ない客層が来たとか、いつもの手慣れたバイトの方が里帰りしてたとか。

珍しい…

昨年、大将:クモさんに私の顔を覚えて頂いてから、最低でも月に1~2回は八幡の赤十字血液センターで献血をして、自分へのご褒美に『黒門』にお世話になっています。

確かに、私は遅くても12時半までには入店致しますので、煮詰まりつつある時間帯には行き当たっていませんが…


受け皿に、スープが零れているのはかなり珍しい事です、客が並ぶ事など当たり前の風景ですが、オペレーションの不具合でしょうか…?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1465-9b971d3b