ラーメン凪SELECTION@ラースタ2 ~全開ニボシパワー~ 

豚煮干ラーメン(大) 700円 ☆3.5
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム2 11:00~23:00 年中無休
HPあり

今日のお昼はラースタ2へ。9月に3店舗が卒業するラースタ2だが、その中の「凪」が「ジェノ豚」なる面白そうな麺を出してるそうで。で、店舗の前の券売機を見てみると……うわー、「ジェノ豚」のところに「女性限定」って書いてあるー! 腹立たしい限りだが、まあ仕方あるまい。そういえば「純連」に新メニュー「味噌つけ麺」「辛つけ麺」ってあったなーと店舗の前の券売機を見てみると……うわー、正午前なのにもう売り切れ! 異常に提供数が少ないのか、あるいはお盆期間中は出してないのか。まあ仕方あるまい。結局行き場を失った俺、9月に卒業する店舗の中から迷い、結局「凪」を選ぶ。
10081200.jpg 10081201.jpg
並か大盛りか同じ値段で選べるんで、大盛りを選んだけどそんなに多い気はしないな。プリッとした細麺は歯ごたえ的にもいい感じ。なんとなく透明感もあるスープは……うわー、むっちゃ煮干し! 気持ち酸味と塩気も感じるくらいに煮干し風味が強く、しかし味にえぐみは感じず、後味になんとなく豚骨が感じられる。以前食べた時は豚骨と煮干しがいい感じに渡り合っていたのだが、今日は完全に煮干し主導ですな。具のメンマはザックリした歯ごたえ、チャーシュー3枚はしっかりとした味付けと歯ごたえで存在感があるが、味的には煮干しが圧倒的。なんとなく茶色っぽく染まってそうな麺を、ズズッと完食。
味的に面白い&個性的だけど、以前の方がバランスも良かったなぁ、って印象。あと、店頭に無料オプションで「アニマル」「パンチ」ってのが選べるらしいけど、それに関する説明が一切無かったのは残念。店側は試して欲しいとは思ってないんだろうな。あるいは他の「凪」の店頭ポスターをそのまま持ってきただけなのか。まあいずれにせよ、あと1ヶ月を切って、今後変わるのか変わらないのか。個性的な店舗なだけに、最後まで頑張ってほしいけどねぇ。

ぷち麺にゅーす・残念編
・南区野間1-10-21の「もつ煮込らーめん」が閉店したのか移転したのか、9月にお寿司屋さんとしてオープンするみたい。移転であって欲しいけどねぇ。

コメント

>宮崎の

>ながぐつさん
>本物のモッツァレラチーズを作った竹島さんが、荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)で、福岡のレストランをみてみたいということで、お手伝いしています。残念なことに、あのモッツァレラ以上に出会えてません。面と向かってもう1回やってとも言いにくいものですね~う~ん。

へぇ、宮崎でそんな事やってる人がいるんだ、と興味を持った矢先のあの出来事でした。
いつかまた再開してもらいたいとは思いますが、自分に出来るのは祈ることだけなのが残念です。
宝くじ当たんないかなぁ(←無責任)。

>にぼしラーメン

>ヒロポンさん
>凪にはダブルスープではない純粋なにぼしラーメン期待してたんだけどなぁ。前に同じ場所で食べた某店の限定メニュー「ニボニボ」エグかったんもんで。

そうですかぁ。「ニボニボ」自分は結構好きな感じでしたよ。
純煮干しは福岡ではどうでしょうねぇ。純アゴの方が可能性がありそうな気はしますが。

宮崎の

本物のモッツァレラチーズを作った竹島さんが、荒戸のAntica Osteria Toto(アンティカオステリアトト)で、福岡のレストランをみてみたいということで、お手伝いしています。残念なことに、あのモッツァレラ以上に出会えてません。面と向かってもう1回やってとも言いにくいものですね~う~ん。

にぼしラーメン

凪にはダブルスープではない純粋なにぼしラーメン期待してたんだけどなぁ。前に同じ場所で食べた某店の限定メニュー「ニボニボ」エグかったんもんで。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1463-76cdd586