蕎波人@曲淵 ~アボガドに興味有り~ 

冷やかけそば 900円 ☆3.5
福岡市早良区飯場48 11:30~17:30 木曜定休

今日のお昼は久しぶりに「蕎波人」へ。やはりこの暑さで「涼しいところで蕎麦食べたい」って人が増えてるのか、俺が入った時点で満席に。メニューをパラパラとめくると……んー、以前より増えてるな。釜揚げそば690円とか、豚そば1000円とか。面白いのはアボガドそば900円。写真を見る限り蕎麦猪口にアボガドのディップみたいなのが入ってるみたいだけど、どう食べるんだろう。まあそれはそれとして、俺のオーダーは「冷やかけそば」。
10081000.jpg 10081001.jpg
蕎麦は二八くらいかな、麺線にムラが無く食感がいい。風味はまあ控えめではあるが、やはりこの「蕎麦独特の清涼感」は夏に嬉しいモンである。冷すめはかえし控えめで鰹ダシが利いていて、派手さはないが美味い。ただ、「ぶっかけ」じゃなくて「冷やかけ」なんだから、もうちょっとつゆだくで出してもらいたいかな。具はワカメにシイタケに天かす、薬味にネギと擂りゴマ。ワカメはザックリとしたいい食感、厚切りのシイタケはかなり甘い味付け。天かすは恐らく業務用(この店のメニューには天ぷらが無い)だが、サクッとした食感がずっと残っていてなかなか美味い。で、擂りゴマが意外とよく合っている。シイタケや天かすと相性がいいみたいやな。添え物はゴボウサラダとキュウリの浅漬け、このキュウリがまた美味い。最後は冷すめまできっちり完食。
ちょいとお値段はするけど、古民家的な雰囲気や川沿いの涼しさまで含めて夏向けなお店。次は寒くなった頃に釜揚げそば、と言いたいけど、アボガドそばがまだメニューに載ってたらチャレンジしてみるかも。もしその時が来たら、骨は拾ってね。

コメント

>(゚∀゚) お試しあれ
>おろしたて「アボガド」
>新たな世界が見えますよ、きっと

あえ麺かつけ麺の新メニュー考える時には参考にしますよ。
凍らせたアボガドをおろしてみたりしても面白いかも。

おろしたて「アボガド」

新たな世界が見えますよ、きっと



>おい!
>佐賀にある天風の魚介つけ麺食ったか?

いいえ。喰っておりません。

>(゚∀゚) おネギと
>いっしょに「アボガド」がのっていた

ワサビネタなのか本当なのか理解に苦しむ。
しかし確かにアボガドとおろしたワサビは似てるね。間違わんけど。

おい!
佐賀にある天風の魚介つけ麺食ったか?

いっしょに「アボガド」がのっていた

外人さんさんがいきなりパクッ

(゚д゚)Σ

のたうちまわってました
  • [2010/08/11 10:54]
  • URL |
  • (゚∀゚) おネギと
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1462-7f052ef5