○糸うどん@波多江 ~ブラボー地産地消~ 

ざるうどん+はなびら茸天 300+150円 ☆3.5
前原市波多江567 10:00~15:00

今日のお昼はJAの産直市場「伊都菜彩」に併設されている「○糸うどん」。11時半頃だが厨房のおばちゃんたちはフル回転中。券売機の前で、「冷やしそうめん」か「ざるうどん」かでちと迷い、「ざるうどん」と「はなびら茸天」の食券を購入。やや待って、番号が呼ばれるんで取りに行く。
10080900.jpg 10080902.jpg
糸島産小麦100%のうどんは恐らく冷凍。ちなみに隣で売ってます。やや細麺で、チュルッとした口当たりとモチッとした歯ごたえでなかなか美味い。対するつゆはやや個性が薄い。もうちょいかえしを利かせるか、もうちょいダシを利かせてほしいかなぁ。
10080901.jpg
はなびら茸も隣で売ってる糸島産。外見はマイタケに似ているがやや肉厚、味はキノコらしく淡白でクセが無く、「厚みのあるキクラゲ」のような歯ごたえに妙味がある。栄養的にはβグルカンという、抗酸化抗ガン作用がある成分が含まれているが、実効性はまだ検証中。だったはず。中華料理の「キクラゲの卵炒め」みたいに料理すると美味いよ。で、天ぷらにしてもやはり美味い。つゆにつけて食べるよりも塩を振った方が美味そうなんだけど、残念ながら塩は見あたらない。
うどんと天ぷらは美味い。けど、うどんの量がちょっと物足りないかなぁ。まあ値段相応かも。次は「冷やしそうめん」かな。ちなみにそうめんも糸島産小麦100%だそうですよ。

ぷち麺にゅーす
・中央区薬院4-6-27の「えぞっ子ラーメン」薬院店の店頭に値下げの報有り。みそ、しお、しょうゆ全て500円との事。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1461-1e839a27