でびっと@博多駅前 ~ステレオタイプ~ 

つけ麺 700円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅前4-5-5 11:30~23:00(金曜~24:00、日祝~21:00) 不定休

今日の遅めのお昼は「でびっと」。メニューリニューアル以来はじめての来店だな。14時過ぎで先客ゼロ、後客一人。土曜とはいえこの時間はこんなモンかな。以前は「豚」「鶏」「魚」の三本立てだったが、今は「醤油豚骨」「醤油」「塩」と博多店限定の「豚」、さらには14時以降限定の「つけ麺」、夏期限定の「冷やしぶっかけ」というラインナップ。食べたことのない「醤油」にしようかと思っていたのだが、せっかく14時を過ぎているという事で「つけ麺」をオーダー。あと、グルメウォーカーの携帯クーポン使って味玉をつけてもらう。
10080701.jpg 10080702.jpg
ちょい待ってつけ麺登場。中太麺はかなりしっかりと冷たく締められ、プリプリの食感。つけ汁は魚介豚骨……いや、魚粉豚骨か。粘度はさほどでもなく、表面に浮く魚粉で味が麺に絡んでくる感じ。ゴマが意外と味的にいいな。七味も入っているが、味的に辛さはさほど感じない。つけ汁の底には角切りのチャーシューとメンマ。どちらもしっかりと歯ごたえがあるタイプ、量もそれなり。あと柚子皮っぽいのも二切ればかり入っていた。突然柚子っぽい味がしたんで驚いたよ。味玉はしっかりとした味付けで、玉子自体の味もいい。
10080703.jpg
スープ割り頼んだら別の器で出てきた。恐らくベースのスープだと思うが、それなりに濃い味のつけ麺の後だとあまり味が感じられない。熱々のスープでつけ汁を割って、最後まで完食。
美味いっちゃ美味いんだが、スープ割り以外はちょいと個性に欠けるかなぁ。まあお値段もさほどお高くはないんで、「すべらないつけ麺」を食べたい時にはいいかも。

ぷち麺にゅーす
10080700.jpg
・その「でびっと」は一号店開店から十周年という事で、明日8日は感謝祭。伊東氏も来るみたい。そうか、それで今日は客が少なかったのか!(笑)
・聞いた話だけど、糸島市二丈吉井2921-1の「会津らーめん磐梯山」に「冷やしラーメンはじめました」ってな貼り紙があったそうな。本当に冷やしラーメンなのか、それとも冷やしラーメンという名の冷やし中華なのか。好きな味の店だけに気になるぜ。
「ラー麦」HPによれば、サンポー食品からラー麦100%の棒状ラーメンが、9月6日発売開始らしい。いいねぇ、どんどん「ラー麦」が身近になっていくねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1458-d6b707d3