fc2ブログ

らーめん亭 福岡魂@六本松 ~ヤスウマこそ福岡魂~ 

ワンタンめん 500円 ☆4.0
福岡市中央区六本松4-11-26 11:00~24:00

今日のお昼はほぼ一ヶ月前にオープンした新店「福岡魂」。あちらこちらのブログで評判がいいんで楽しみですよ。ビルの裏手の駐車場の、一番樋井川側のスペースがこの店の駐車場。車を止めて店内へ。正午頃で先客3人後客4人。いかにも焼肉屋の居抜きです的な手の掛かってない内装が、逆に店主さんのやる気を感じさせなくもない。デフォの「入魂らーめん」390円に対し、「ワンタンめん」「チャーシューめん」がいずれも500円。ワンコインのワンタンメンなんてなかなか無いぜ(非常に強力なあの店があるけど)。というわけで「ワンタンめん」をオーダー、麺の硬さは普通で。
10080500.jpg 10080501.jpg
麺は気持ち太めの細麺、茹で具合も気持ち硬めで、いかにも福岡らしい麺。スープは「やや」のバランスが非常にいい。やや濃いめでややとろみがあり、やや油っ気と元ダレが利いていて、コラーゲン感も髄っぽさもやや感じられる。トータルでは豚骨臭さもなく、しっかりと風味が出ていて実に美味い。具はやや硬めのチャーシュー1枚にキクラゲにメンマ、いずれも普通に美味い。ワンタンは確か6個、あんは少なめだが味はしっかりとしており、ピロピロの皮もスープに合っていて美味い。結構贅沢にワンタンを喰いながら、ズズッと麺完食。
この値段でこの味、まさに「福岡魂」の店名に相応しい一杯。加えて店主さんの威勢の良さもいい感じ。機会があれば飲みにも来てみたいかも。なんとなく、餃子も唐揚げも美味しそうな気がするな。

ぷち麺にゅーす
・つい先日、西鉄大橋駅前に大橋店をオープンした「博多とんこつラーメン 竹林」だが、続いて三養基郡上峰町坊所2458-20に上峰店を、8月28日オープン予定。猛攻仕掛けてるなぁ。

コメント

>行きました。

>さんちゃんさん
>みおせるサンのコメントどうりのお店でした。満足満足。

そう言っていただけて何よりです。

>大将が一人で営業しています。
>なにとぞご理解の上、来店してください。がんばれ、大将!

席数減らしていいんじゃないかなぁとも思うんですけどねぇ。

行きました。

太字の文
みおせるサンのコメントどうりのお店でした。満足満足。
大将が一人で営業しています。
なにとぞご理解の上、来店してください。がんばれ、大将!

>コスパ高い

>ヒロポンさん
>デフォのラーメン。具がちと寂しいけど値段からすればコスパ高い。久留米風なのかな。

具は寂しかったですか。メンマとキクラゲは載ってたと思ったんですが……量が少なかったかな。

>竹林(大橋)活気があっていい店ですね。細丸麺、チャーシューはボロ雑巾タイプ、ダシはしっかり。お手本のようなラーメンです。
>このようなラーメン屋さんにずっとずっと残って欲しい。次はうちの近所に是非。

いやあ、全くです。派手な味の店はそれはそれで好きなんですけど、そればっかりっていうのも、ですよねぇ。

>今日は天龍(志免)にフラレました(;o;)

あの店は「開いてたらラッキー」くらいに思っておかないと(笑)。

コスパ高い

デフォのラーメン。具がちと寂しいけど値段からすればコスパ高い。久留米風なのかな。

竹林(大橋)活気があっていい店ですね。細丸麺、チャーシューはボロ雑巾タイプ、ダシはしっかり。お手本のようなラーメンです。
このようなラーメン屋さんにずっとずっと残って欲しい。次はうちの近所に是非。
今日は天龍(志免)にフラレました(;o;)

>あらあら

>じんぱちさん
>いつの間にかこんな場所に、こんなお店が!
>樋井川沿いでしょうか?
>ちっとも気づきませんでした。

飲み屋やらが入ってるビルの奥の方です。最近は樋井川沿いに幟が立ってるんで、それを目印にどうぞ。

>ワンコインで、コスパも高そうですね。

コスパはいいですね。セットモノも+200円だし。
お値段安めのラーメンにありがちな「具が寂しい」ってのも、この店なら大丈夫ですよ。

あらあら

いつの間にかこんな場所に、こんなお店が!
樋井川沿いでしょうか?
ちっとも気づきませんでした。

ワンコインで、コスパも高そうですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1457-e5f0cea1