どうも思い通りに行かなかった麺ドラ 

朝起きたら仕事があった。くそっ、(上司の悪口は省略します)。というわけで予定よりやや遅れて麺ドラ出発。今日は柳川方面へ。目的は主にクラゲの仕入れだけど。さてまず向かったのは格安人気うどん店「大力うどん」だが……うへー、正午ちょい前で店外に20人以上の待ち行列が! この炎天下で待つ根性は俺には無い。速攻で予備に考えていた店へ向かう。みやま市山川町立山、山川パーキングエリア(上り)。豚骨と魚介のダブルスープが売りの「山川特製ラーメン」が以前からちょいと気になっていたのだ。ちなみに下りでも食べられるみたい。
10080100.jpg 10080101.jpg
山川特製ラーメン。定価600円だが第1日曜は全SA・PAで2割引、というわけで480円。麺はデフォで硬麺、この太さで硬麺だとちょいとゴツい食感になるんだよなぁ。まあ悪くはない。スープは柔らかめの豚骨風味に節系の魚介が乗ってるのだが、ちょいと強く煮出しすぎたのか微かに魚臭さが感じられるのが惜しい。味の方向性としては好きなんだけどなぁ。自家製のチャーシューが5,6枚、これはすごく美味い。ビールのアテにしたい美味さ、しかも大きさも厚さもかなりのもの。これなら600円という値段も納得できるってくらい。トータルで見たら「いいんだけど惜しい」って感じかな。でも昔はSAやPAの食事なんて期待できないと思ってたけど、進化してるんだねぇ。先月食べた古賀SA(下り)のラーメンも面白かったしねぇ。

さて次は柳川市街に向かう。目的はあの「平成の三四郎」古賀稔彦の親戚がやってるという「清ちゃんラーメン」なのだが……えー、開いてないー! 定休日なのか臨時休業なのかわからんけど、さてどうしたモンか。ここでふと思い出したのが「川柳亭」。今まで2回来て「らー麺」「塩らー麺」がどっちも美味かったんで、今日は「和風らー麺」をオーダー。
10080102.jpg 10080103.jpg
和風らー麺、490円。細ストレート麺はプリッとした歯ごたえとシュルシュルとしなやかな口当たり、穏やかな和風スープとよく合う麺。そのスープ、基本的には「ちょいと味が強めのお吸い物」なのだが、表面にピリ辛ゴマ油が浮いてるんでなんとなく中華っぽくも感じられる。食べ進めるにつれて油は麺と共に口の中に消え、だんだん味がアッサリにシフトしてくる。アッサリではあるが飽きの来ない味。具は特に太モヤシがたっぷり。メンマはザックリと柔らかく、半熟煮玉子は薄味だがしっかりとした味。トータルで見たら「インパクトは無いけど美味い」。次回は「肉味噌和風麺」590円にしてみるかな。あるいはブログ書きながら気付いたんだけど、490円だった「らー麺」が390円になってたんだよなぁ。そっちも気になる……いっそ「一店連食」も面白いかも。

コメント

>まさ(一休軒筑紫)さん
>「清ちゃん」月曜日に行ってきました。

とりあえずツブれてなくて良かったです。日曜定休なのかな。

>ちょっと味が変わってきたかな。前回よりも好印象。
>それ以前はよく行ってました、しっかり私好みだったんで。

いいですねぇ。自分も行く機会があれば是非行ってみたいです。

「清ちゃん」月曜日に行ってきました。
十数年ぶりかも。
ちょっと味が変わってきたかな。前回よりも好印象。
それ以前はよく行ってました、しっかり私好みだったんで。
  • [2010/08/04 11:30]
  • URL |
  • まさ(一休軒筑紫)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1455-d5c127a9