そば処 吉野家@イオンモールルクル ~福岡には立ち食い蕎麦が無いからねぇ~ 

天重(小)と十割そばセット(冷やかけそば) 680→630円 ☆3.0
糟屋郡粕屋町酒殿 イオンモールルクル2Fフードコート 10:00~22:00 無休
HPあり

今日の遅めのお昼は「そば処 吉野家」。14時過ぎのルクルのフードコートはそれでも満席に近い人混み。さて狙いはこないだ来た時に見かけた「豚肉つけそば」だったのだが、メニューに見あたらない。8月3日までやってる全品50円引&100円割引券キャンペーン期間中はメニューから消えてるのか、あるいは早々にメニューから消えてしまったのか。さてどうしたものかとメニュー表を見ると面白いモノを発見。セットの蕎麦はもりそば・かけそば・冷やかけそばから選べるそうで。へぇ、単品には冷やかけそば無いのにセットでは選べるのか。じゃあそれにしてみるか。セットの丼は牛丼か天重から選べるが、牛丼は牛丼屋でも喰えるとの理由から天重の小を選ぶ。
10073100.jpg 10073101.jpg
相変わらずギザギザ麺が少々混じっている。味の絡みを良くするためかとは思うが、見た目的には美しくないね(笑)。
蕎麦は冷やかけって書いてあったけど、コレはぶっかけだと思います。食感的にも味的にも、まあ悪くない。「ウエスト」とか「牧のうどん」よりは蕎麦の質は確実に高いし。立ち食い蕎麦屋のように「軽く蕎麦でも喰ってくか」って感じの蕎麦かと思う。福岡には立ち食い蕎麦屋が無いから断言は出来ないけど。つゆも「もり」より薄く「かけ」より濃い感じでなかなか。天重は、オーダーして一分も待たなかったから揚げたてではないかと思ったが、想像以上にサクサク感が残っている。あらかじめ八割方揚げておいて、オーダー受けてから二度揚げしてるのかな。タネの質も悪くないし、タレの甘辛さも程良い。食後は提供口まで出向き蕎麦湯を丼に注ぐ……あっ、手が滑ってつゆの中にワサビが落ちた! とほほ。
うん、思ってた以上に出来がいいな。欲を言えば、漬物が添えられてると嬉しいかな。100円割引券もらったんで、キャンペーンが終わったら「豚肉つけそば」が出てるかどうか見に来よう。

ぷち麺にゅーす
・博多区吉塚1-22-34「トクトクラーメン」店頭のメニュー表に皿うどん550円が。裏メニューと聞いていたが、表に出てきたか。しかもちゃんぽん680円に比べるとお手頃。久しぶりに行ってみたいなぁ。
・中央区警固2-12-18「けごんらーめん」の季節限定メニュー「味噌つけ麺」は、麺もつゆも冷たい仕様にも出来るそうで。冷たい味噌つゆか……これも気になる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1454-bcd4f252