長浜将軍@長住 ~パーツパーツは全て美味いが~ 

つけ麺 600円 ☆3.5
福岡市南区西長住1-8-36 11:00~24:00(金土~翌1:00) 不定休
HPあり

今日のお昼は「長浜将軍」長住店。先日イナッキーさんトコで、今年の夏メニューを発見。しかも「ラー麦」麺だそうで、ますます楽しみに行ってみた。ちなみに去年の「冷しぶっかけ麺」はこんな感じでした
10071500.jpg 10071501.jpg
10071502.jpg
見た目は去年とほぼ同じやなぁ。温泉玉子が別皿なのが違うけど。麺は中細に近い細麺、しっかり締められてムッチリプリンとした食感と、ほの甘い麦の風味が流石の美味さ。対する冷たいつけ汁は和風味中心に鶏ガラも入ってるかな? やや油っ気もあり、それだけで味わえばかなり強めの味付けなのだが、麺を浸して食べると不思議なことにかなり薄味に感じてしまう。麺に味が負けてるのか、あるいは味が絡みにくい麺なのか。とりあえず対策として、どっぷりとつけ汁に麺を浸して食べる事にする。具はあらかじめ茹でて冷やしておいた、モヤシにホウレンソウにキクラゲにニンジン、そしてチャーシューが同じような細切りにされている。歯ごたえも味も普通にいい感じ。終盤はレモンや柚子胡椒を麺に絡めたり、温泉玉子(やや硬め)をつけ汁に入れたりして、ズズッと完食。結構麺の量もあったな。
麺もつけ汁も具も美味い。あとは麺とつけ汁の絡みが良ければ、この夏イチオシのオススメだったかも。でも「ざるラーメン」好きなら一度は試してみる価値アリやと思いますぜ。

ぷち麺にゅーす
・中央区那の津4-2-8に店を構える「元祖長浜ラーメン ぶんりゅう」が、中央区長浜に二号店を出すそうです。しかも24時間営業。マジかよ。ちなみに8月上旬オープン予定。

コメント

>イナッキーさん
>私の時と少し違ってましたね。
>レモンは付いて来なかったですね。
>それとゴマも違うような。
>日々試行錯誤してるんでしょうね!

より美味しくしようと頑張ってくれてるとしたら、嬉しいですよね。
でも意外と、昼と夜の違いだったりして(笑)。

トラックバック有難う御座いました。
私の時と少し違ってましたね。
レモンは付いて来なかったですね。
それとゴマも違うような。
日々試行錯誤してるんでしょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1442-58c30e0a