日の丸ラーメン@荒尾 ~味噌汁っぽい~ 

味噌つけめん 680円 ☆3.5
荒尾市野原1272-1 11:30~15:00&17:00~22:00 月曜定休(祝日は翌日振替)

今日の麺ドラは荒尾方面。まず向かったのは「日の丸ラーメン」。狙いはへのさん絶賛の「味噌つけめん」。どんなんか説明すると長いんで、こちらをご覧下さいませ。
10071100.jpg
10071101.jpg 10071102.jpg
麺の丼にはお茶が入っており、麺のほぐれが良く食べやすい。程良く締められた太麺は歯にさほど抵抗感がない、しかし柔らかくはない噛み応え。味もしっかりしていて美味い。対する味噌つけ汁は鰹節がたっぷりと入っている。多分豚骨ベースかな、それに甘めの味噌の風味と鰹節の風味が加わっている。麺に鰹節が絡んでくるんで食感的にも妙味があるな。ただつけ汁の味はそのまま飲める味噌汁くらいの強さ、細麺にはこれくらいでいいかもしれないが個性の強い太麺にはもうちょい濃い味の方が俺好みかなぁ。具のチャーシュー2枚、炙り目がついているが卵やネギにもついてるんで、盛りつけてから炙ったんだろうな。厚さは薄めながら味は異常に美味い。なんじゃこのチャーシュー、と驚いてしまうほど。モヤシは軽く茹でてるくらいか、パリパリとした歯ごたえがいい。辛味噌は割とダイレクトに辛いんで、ちょっとつけただけでかなり味にアクセントがつく。麺完食後は丼の底に沈んだお茶でつけ汁を割っていただく。これは、何というか……面白いなぁ。「未知の素材でダシを取った味噌汁」って感じで、自分が知ってる味とは微妙にズレた初体験の味。
目の付け所が面白い上に味もいい、まさにお見事な味。また新たなる味の開発にも期待したいが、次来た時は普通のチャーシュー麺かな。いやぁチャーシュー美味かったなぁ。

今日の二麺目は大牟田方面予定だったのだが、ふと玉名方面に向かってみる事に。入った店は玉名でも屈指の老舗「天琴」。ラーメン600円をオーダー。出てきたラーメンの写真撮ってたら、撮影禁止と言われたんで写真は無し。純豚骨らしいスープは油っぽさと髄っぽさでかなり濃厚でドッシリと重い。マー油ではなく特製の揚げ(炒め?)ニンニクが入るのだが、これが香ばしくて美味い。マー油よりこっちの方が好きやなぁ。ただ、茹で方の問題か盛り方の問題か、トルネード状の麺のダマがちょいちょい見られたのが残念。

コメント

>チャーシュー

katanaさん、はじめまして~。拙ブログをご愛顧いただきありがとうございます~。

>つけ麺自体は私が苦手なのもあってそこそこ(十分美味い)だったのですが、チャーシューにびっくり。
>あの薄さであのインパクト。
>次はチャーシュー麺かなに激しく同意します。

いや正直、正直ですよ? 麺が来た時には「こりゃチャーシューは期待出来んなぁ」と思ったんですが、
実際食べてみたら太麺にも引けを取らぬ美味さ、存在感! びっくりでした。
つけ麺とかにもチャーシュー追加トッピング出来たらいいんですけどねぇ。

チャーシュー

初めまして、以前からお世話になってるkatanaです。
私もへのさんの記事を見て行った口です。
つけ麺自体は私が苦手なのもあってそこそこ(十分美味い)だったのですが、チャーシューにびっくり。
あの薄さであのインパクト。
次はチャーシュー麺かなに激しく同意します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1439-386987ba