博多五行@今泉 ~冷やし中華担々麺~ 

特製冷やし坦々麺 730円 ☆3.5
福岡市中央区今泉1-18-26 11:30~15:30OS&17:30~翌1:00OS(土日祝11:30~24:00OS、ランチタイムは17:00まで)
HPあり

今日の遅めのお昼は「博多五行」。ながぐつさんからコメントでいただいた情報によれば、7,8月の月替わり麺は冷やしタンタン麺との事。ふむ、「博多五行」の冷やし担々麺とは面白そう、っつーわけで来てみた。14時過ぎだが今日は客入りが途切れないな。待ってる間厨房を見ていたが、どうも手順が悪いのか手際がおかしいのか、オーダー貯まってるのにしばらくラーメン作ってない時間帯があったように見えたな。結局いつもより長く、20分くらい待って麺登場。
10071000.jpg 10071001.jpg
皿は真ん中あたりがやや深くなってるんで、麺の量はそれなりに入っておりますよ。
10071002.jpg
麺は平打ち細麺、やや硬めの茹で具合でコリッとした食感が意外と存在感があり、濃いめの味付けに負けていない。味付けは……冷やし担々麺と冷やし中華の間みたいな感じか? やや酸味のある醤油ダレベースにゴマと辛さを足してる感じ……トマトも入ってるかな? 酸味は意外だが悪くはない、けどもうちょいゴマかナッツが濃いめの方が俺的には好みかなぁ。具は肉味噌に刻みチャーシュー、野菜はたっぷりレタスにタマネギにカイワレにネギ、あとトマトとキュウリ。流石は「五行」、野菜はフレッシュで質がいい。肉味噌はしっかりした味付け、麺と絡めて食べるとかなり担々麺らしい感じになるな。セットはご飯と漬物をチョイス。ご飯はかなり少なめだが、おかわり自由との事なので一安心。漬物のザーサイはちょい残念、この店の浅漬けは美味かったんだけどなぁ……とか思っていたが、このザーサイも市販品とは違った感じで意外と美味い。まさか自家製ではあるまいな?
野菜たっぷりだし平打ち細麺が意外とイケる、俺的には好みの範疇の味。ただ「冷やし担々麺」という枠からはちょい外れてるかなぁ。野菜はともかくとして、酸味は苦手って人もいるだろう。むしろ「ラーメンサラダ」って感覚で行けば、これはなかなかオススメですよ。

ぷち麺にゅーす
10071003.jpg
・「博多一幸舎」イオンモール筑紫野店にこの店舗限定メニュー「冷やし豚しゃぶサラダ麺」700円が登場。

コメント

>お盆前の~

>ながぐつさん
>すすめるのは、これにしました。薬院店の冷やしよりは、こちらの方が良い印象です。夏バテ気味の方や女性に、受けるかんじです。アフターコーヒーにデザートをつけて、天神のランチで1000円ぐらいですから、たまには、良いと思います。

「五行」は麺以外も美味いですし、雰囲気的にも女性向けですし、
オススメするにはいい店ですよね。

お盆前の~

すすめるのは、これにしました。薬院店の冷やしよりは、こちらの方が良い印象です。夏バテ気味の方や女性に、受けるかんじです。アフターコーヒーにデザートをつけて、天神のランチで1000円ぐらいですから、たまには、良いと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1438-27f6c5a2