博多つけ麺 秀@ソラリアステージ ~そらもう腹一杯や~ 

特製博多つけ麺セット 850円 ☆3.5
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F 11:00~21:30OS 無休
HPあり

今日のお昼は「博多つけ麺 秀」。興味はあったんだけどなかなか来る機会が無くてねぇ。店頭のメニューを見ると「もつつけ麺」と「淡麗鶏そば」が消え、代わりに「冷やしラー油つけ麺」と「ラー油鶏そば」が登場。「秀ちゃんラーメン」グループ総出でラー油押しみたいやね。俺のオーダーは予定通り「特製博多つけ麺セット」。単品750円のつけ麺に+100円でTKG割りと豆乳杏仁プリンがついてくる。店内に入りカウンターに案内され、食券を渡すと「麺は太麺・極太麺・自家製極太麺から選べます」と言われたんで、自家製極太麺でお願いする。と、「自家製極太麺は茹で時間が15分くらいかかります」だそうで。まあ待ちますけどね。ちなみにこのくだり、本当は店員さんがちょい早口だったんであまり聞き取れず、とりあえず自家製って単語が一度だけ聞こえたんで「じゃあ自家製で」と答えた、というのは内緒の話だ。
10070700.jpg 10070701.jpg
ホントに15分くらい待って麺その他一式登場。つけ汁の上に浮かぶのは明太粉だそうで。まずは明太粉無しで食べてみる。極太の麺は程良く締められ、歯ごたえはあるが硬いとは感じないくらいの茹で具合。麺自体の味もしっかりと感じられる。一方つけ汁は純豚骨だそうで、豚骨臭さも感じられるが味はやや薄め。もっとガツンと来る味を予想していただけに、ちょいと肩透かしやな。続いて明太粉をかき混ぜて味わってみると、これが面白い。かなり大量に入っていた明太粉はそのままだとカリッとした歯ごたえ、汁に浸すとプチッとした食感に戻る。味もちょいとピリ辛で、豚骨風味ともなかなか合っている。むしろ明太粉に合わせるために豚骨を薄味にしたのかってくらい。具は海苔の他にチャーシュー2枚と煮玉子半分、特に煮玉子が濃厚な味で美味い。あと極太麺ゆえ、つけ汁が冷めるスピードが早いという難点も。
10070702.jpg
麺完食後はTKG割り。卵かけご飯を最初にTKGと呼んだのが誰かは知らないが、今頃ニヤニヤしてるだろうなぁ。TKGをしっかりと混ぜ、つけ汁をレンゲで3杯ばかり注いでざっくりと混ぜる。
10070703.jpg
濃厚な卵の風味とゆるめの豚骨風味が意外と合うな。醤油代わりの塩昆布が時折味を引き締めるが、基本的にはゆるーい味わい。
10070704.jpg
TKG割り完食後はさらに残ったつけ汁をスープ割り。割りスープの和風味が強めで豚骨の印象は薄いが、味的には美味い。特に底に沈んでいた明太粉が面白い味。スープ割り完食後は豆乳杏仁プリン。甘いが甘すぎない味が食後にいい安らぎになる。
極太つけ麺にTKGにスープ割りにデザート、こんだけ喰えばそりゃ腹一杯ですわな。これで850円なら高くはないか。ただ俺的には、やっぱ豚骨風味がもっと強い方が良かったかなぁ。店名に「つけ麺」と掲げている事だし、今後の新つけ麺にも期待かな。

コメント

>高値の花

>ヒロポンさん
>お金を貯めて「喜庵」行ったのに「もつせいろ」もうやってなかったぁ(;o;)

期間限定メニューでしたか、これは申し訳ないです。

>新蕎麦にはありつけたけど。

「喜庵」では新蕎麦もう出てましたか。そろそろ出始めてるなぁとは思ってましたが。
情報ありがとうございます~。そろそろ新蕎麦巡りをはじめてみたいなぁ。

高値の花

お金を貯めて「喜庵」行ったのに「もつせいろ」もうやってなかったぁ(;o;)
新蕎麦にはありつけたけど。
過去ログにあったのに。
「おの」の「鯛塩」も食ってみたかったです。
もっと日頃から細目に俺コレ読んで精進します\(__)

>もつつけ麺

>ヒロポンさん
>「もつつけ麺」がいつ行っても食えるとこが取り柄だったのにぃ。
>「鴨せいろ」好きの俺(貧乏なので毎日朝から晩までは食えない)がオキニの「鴨せいろ」インスパイアつけ麺。是非復活を!

夏が終わったら復活するんじゃないでしょうか。
そういえば「博多喜庵」に「博多もつせいろ」がありましたっけ。ちょい高かったですけど。

>「まるげん」まで「冷し麺食べるラー油のせ」って流行りだからってモチョッと本気でメニュー開発しろよっ。

恐らく「本気でメニュー開発」した結果がコレなんでしょう。残念ながら。

もつつけ麺

「もつつけ麺」がいつ行っても食えるとこが取り柄だったのにぃ。
「鴨せいろ」好きの俺(貧乏なので毎日朝から晩までは食えない)がオキニの「鴨せいろ」インスパイアつけ麺。是非復活を!
「まるげん」のつけ麺を食いながら思いをはせる。
「まるげん」まで「冷し麺食べるラー油のせ」って流行りだからってモチョッと本気でメニュー開発しろよっ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1436-77d5c31c