博多だるま@渡辺通 ~トレンディ冷やし中華~ 

自家製辣油の冷し中華 750円 ☆4.0
福岡市中央区渡辺通1-8-25 11:30~翌2:00(金・土・祝前日~2:30) 無休
HPあり

10070500.jpg
今日のお昼は「博多だるま」。こないだ行った「秀ちゃんラーメン」との味比べ、と見せかけて、実際は昨日某番組で見た新メニュー「自家製辣油の冷し中華」狙いである。正午ちょい前で店内はほぼ満席、その後も待ちが出たり出なかったりが続く。ラーメンを頼んだ他の客よりちょい長く待って麺登場。
10070501.jpg上からー。
10070502.jpg横からー。
ラー油と麺の間にあるのはキャベツ千切りをサッと茹でて氷水で締めたモノ。まずはキャベツの下から麺を引っ張り出し、味わってみると……うん、冷やし中華だ。甘酸っぱいのだが甘さはサラッと軽く酸味も尖ってない、食べやすい感じ。続いて店員さんのお薦め通り、全体的によく混ぜる。
10070503.jpg
麺はデフォのラーメンとは別物っぽい、弱縮れの細麺。きっちり締められていてプリッとした食感、麺自体の味もいい。そこに絡んでくる味は甘酸っぱさに加えて自家製の辣油の香ばしさと辛さ。結構しっかりとした辛さ、だが激辛って程でもないくらい。辣油の具材は唐辛子の他にゴマ、フライドガーリック、それに「ぶぶあられ」か? カリッとした食感と独特の味はかなりの存在感がある。他の具、茹でキャベツは麺よりちょい少ないくらいの量があり、微かにシャクッと感を残した歯ごたえと甘い味が甘酸っぱさや辛さとよく合っている。細切りのチャーシューは柔らかく、量もたっぷりで味もいい。半熟煮玉子半分も美味い。トマトは有っても無くてもかなぁ。悪くはないけど。最後は残ったキャベツやチャーシューを麺でかき集めるようにしてズズッと完食。
「博多だるま」らしいかっつったら難しいけど、味自体は大変美味しゅうございました。ボリューム的にも文句ないし、オリジナリティもあるし。そういや「秀ちゃんラーメン」でも自家製ラー油を使ったラーソーメンやってるみたいだけど、同じ辣油なのかな。ちょっと興味あるなぁ。

コメント

ありがとうございます!

貴重なる情報をありがとうございます~早速一番行きやすそうなところで、あま太郎を伝えました。
ここなら今日にも食べに行っちゃうかも知れませんv-22
私もみおせるさん一押しということで、一風堂のオリエンタル~に興味を魅かれてしまいました。
帰省時に行ってみたいです!
また情報チェックに伺いま~すv-271

>こんにちは~

>ゆうさん
>福岡に住む父(←冷やし中華好き。かといって贔屓の店があるほどではない。)から「近頃おいしい冷やし中華に当たらない!どこかおいしい所を調べてくれ!」と電話で依頼され、たまには親孝行をと今朝からず~っとネットで調べているのですが、ラーメンと違って冷やし中華というジャンルのコレ!というお店を教えてくれる所が少なくて・・その道のプロっぽいお方にだめもとでお聞きしてみよう!・・っと思いコメントにて質問させていただきました。
>お時間のある時に、どこかみおせるさんのおすすめのお店を教えていただけませんか?
>福岡県内で、どちらかといえば韓国冷麺よりも冷やし中華でお願いします!
>ちなみに、蕎麦好きでもある父の一押しは「ひさや」です。
>どうぞよろしくお願いいたしますv-254

親孝行、ええ事やと思います。ご協力したいのですが、冷やし中華ですかぁ……
そんなに経験がないのですが、思いつく範囲でいくつか書いてみます。

・「博多だるま」の自家製辣油の冷し中華。この記事ですね。
スタンダードな冷やし中華にプラス辛さって感じなので、辛いのが大丈夫ならオススメです。
他にラーメンスタジアムの「初代だるま」や博多デイトスの「元祖だるま」でも食べられます。

・「八仙閣」の中華冷麺、ちょい値段はしますが美味しかったです。
ただ、去年は2種の麺を選べてたんですが、今年は仕様が変わってるみたいですねぇ。
一応HPを参考にされて下さい。
http://www.8000.co.jp/

・「博多ゆるり」の棒々鶏冷麺、特に麺が良かったです。600円だったかな。
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002886/

・「あま太郎」の冷やしちんめん。普通の冷やし中華ですが、やはり麺が美味しいです。
ソラリアステージ地下2階なんで、立地的にも行きやすいかと。
西新の「あま太郎」の冷やしは、トッピングにたこ焼きが載るので面白いかもしれません(笑)。

・「勝龍軒」の冷めん。これまた普通に美味しいって感じですが、とにかく安いです。
200円。もう値上げしてるかも。してても250円でしょうね。
http://miocel.blog32.fc2.com/blog-entry-278.html

あと一番のオススメは一昨年食べた「博多一風堂」のオリエンタル冷麺なんですけど、
確か去年はやってなかったんですよねぇ。
http://miocel.blog32.fc2.com/blog-entry-852.html
もし今年もやるなら行ってブログに書きますんで、それをお待ち下さいませ。

思いつく限りではこんなところでしょうか。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは~

福岡に住む父(←冷やし中華好き。かといって贔屓の店があるほどではない。)から「近頃おいしい冷やし中華に当たらない!どこかおいしい所を調べてくれ!」と電話で依頼され、たまには親孝行をと今朝からず~っとネットで調べているのですが、ラーメンと違って冷やし中華というジャンルのコレ!というお店を教えてくれる所が少なくて・・その道のプロっぽいお方にだめもとでお聞きしてみよう!・・っと思いコメントにて質問させていただきました。
お時間のある時に、どこかみおせるさんのおすすめのお店を教えていただけませんか?
福岡県内で、どちらかといえば韓国冷麺よりも冷やし中華でお願いします!
ちなみに、蕎麦好きでもある父の一押しは「ひさや」です。
どうぞよろしくお願いいたしますv-254

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1434-141616a4