古賀サービスエリア(下り)@古賀 ~確かに後甘~ 

新(ARATA)ラーメン 650→520円 ☆3.5
古賀市薦野1100 24時間営業 無休

今日の麺ドラは近場回り。まず向かったのは今年オープンした九産大近くの新店だが……駐車場が空いてない。近場のコインパークも埋まってる。というわけで今日は断念、第2の目的店に移動する。九州自動車道の古賀サービスエリア(下り)の外側に車を止め、ウエルカムゲートを使って中に入る。先日ブログ「福岡の東濃く腹」で見た、最近リニューアルしたというラーメンが狙い。650円とややお高めだが、今日は第1日曜日、SAやPAでは一部を除いて全商品が2割引。このラーメンも例外ではない。ちなみにこんな感じのラーメンらしい。
10070400.jpg 10070401.jpg
麺は中細ストレート、やや色が濃いな。気持ち硬めの茹で具合で味的にも普通にいい感じ。純豚骨のスープは臭み無く、スッキリとして締まりのある甘さ。コンセプトは「後甘」だそうだが、確かに後味に豚骨のいい甘さが残る。コクはあるが強い味ではないんで、味が後を引いてレンゲが進む(『レンゲが進む』って言い方はどうだろう)。具で面白いのは薄切りのタケノコ、メンマとは違いフレッシュでシャクシャクの歯ごたえ、甘めの味付けもスープと合っている。チャーシュー3枚もなかなか。最後はスープを数cm残して完食。
結構麺のボリュームもあったし、これで520円なら文句なし。定価の650円だと……どうだろうなぁ。SA価格と考えれば妥当なのかなぁ。HP見る限り研究熱心な料理長さんみたいなんで、今後の進化にも期待かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1432-d708422a