あずみ@対馬小路 ~みんなチーズばっかりなんで~ 

ラーメン 490円 ☆3.5
福岡市博多区対馬小路11-18 11:00~15:00 日祝定休

10070100.jpg
店の一角にドリカムからの(多分)直筆の手紙が飾ってあったりする、今日のお昼は「あずみ」。狙いは豚骨ラーメン……あれ、前回来た時は480円だったのに、今日は490円になってるな。他の値段も変わってたりするのかな。さてこの店は3種類の無料トッピングがあるのだが、食べてる途中でもトッピング出来る事を確認して、巨大な食券を前に置く。
10070101.jpg 10070102.jpg
平笊で揚げた麺は細ストレート、気持ち硬めの茹で具合で普通に豚骨らしい麺。臭みのないスープはとろみも感じられるくらいにコラーゲン感が強い。ドッシリと濃厚な風味で、油っ気や塩っ気はさほどでもない。美味いんだけど、もうちょっと味に締まりが欲しいかなぁって印象。具は炭火で炙ったチャーシュー2枚、スモークっぽいクセのある香りと炭火の香ばしさ、歯ごたえもありしっかりとした肉の味わいが楽しめる。チャーシューとハムの中間みたいな感じかな。キクラゲやネギ2種は普通にいい感じ。
10070103.jpg
半分くらい食べたあたりで、トッピングの鰹節をお願いすると、厨房に置いてある鰹箱から鰹節が載せられる。短時間で濃厚な豚骨に匹敵するほどにダシが出るわけでもなく、むしろ具として美味い。厚みはあるが柔らかい鰹節は麺に絡みつき、噛み締めればまるでジュワーッとカツオダシが滲み出てくるかのように感じられる。これはパックの鰹節では出せない味だろうなぁ。最後はスープまできっちり完食。
豚骨ラーメンとしては「普通に美味い」って感じだが、トッピングが面白くて美味い。次は「あご豚骨ラーメン」にあご魚粉トッピングかな。「冷やしあごラーメン」に鰹節トッピングも面白そうかも。

コメント

>あごラーメン(ホット)

>ヒロポンさん
>あごだしラーメンに再会。あの澄んだスープに深い味わい。丁寧な下拵えを感じさせます。煮干系のラーメンは出汁エグいとこ多いけどココは違う。あの味だぁ(;o;)

ホントに、よくぞ帰ってきてくれた、って感じですよね。
そういやホットあごは食べたことないんですよねぇ。楽しみです。

あごラーメン(ホット)

あごだしラーメンに再会。あの澄んだスープに深い味わい。丁寧な下拵えを感じさせます。煮干系のラーメンは出汁エグいとこ多いけどココは違う。あの味だぁ(;o;)

>博多五行

>ながぐつさん
>7,8月は、冷やしタンタン麺です。山笠関係者は、オーダー時、きゅり抜きにしていただきましょう。一風堂のつけ麺達が、7月15日までなのですが、今夏は、冷やしタンタンで良いですwww。志成さん順調のようです。大手門のつけ麺屋さん、まだかな~?と思ってます。

情報ありがとうございます~。五行の冷やしタンタン麺ですか、それは是非モノですね。
志成さんはまた曜日限定で新しいうどんを出されるみたいですね。
大手門のつけ麺は、まだ試食段階っぽいです。次は何味なんでしょうね。牛骨魚介とか?

博多五行

7,8月は、冷やしタンタン麺です。山笠関係者は、オーダー時、きゅり抜きにしていただきましょう。一風堂のつけ麺達が、7月15日までなのですが、今夏は、冷やしタンタンで良いですwww。志成さん順調のようです。大手門のつけ麺屋さん、まだかな~?と思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1429-02eeb9ea