博多塩らあめん えん舞@中洲 ~鶏>塩~ 

塩鶏らあめん 700円 ☆3.5
福岡市博多区中洲3-7-33 11:30~翌3:00 日祝定休
HPあり

10062900.jpg
福岡飲食の輪」に参加している麺屋巡りもそろそろネタ切れ気味ですが、その中から今日のお昼は「えん舞」中洲店。店名が変わる前に木曜限定で出していた「塩鶏らあめん」が狙いなのだが……むぅ、入り口近くにある説明書きによれば、火水木曜限定らしい。良かった良かった。
10062901.jpg 10062902.jpg
麺は「塩らあめん」と同じだろう、ちょい硬めで張りがある食感。プツッと弾けるような噛み応えが面白い。対するスープは以前と同じく、長時間コトコトと炊いた水炊きのような柔らかく優しい風味。語感だけで表現するならまさに「まったり」とした味わい。ただ柔らかすぎる気もする。具体的にはもうちょい塩気が強い方が好みかなぁ。この店は「鶏の店」である以前に「塩の店」なんだから。具は以前とは違い普通の炙りチャーシュー、ちょい焦がした風味が強いが美味い。焦がしネギもいい風味を出している。終盤ちょいと柚子胡椒を溶かし入れてみたら、コレがズバリ的中。柚子の香りと唐辛子の辛味で味にいい感じに締まりが出る。最後はスープまで完食。
博多店にはない、中洲店限定&曜日限定メニュー。店主さんのツイッターによれば、来週火曜水曜に会員限定で、コレをベースにした「鶏塩つけ麺」を限定杯数で出すそうで。正式な情報はメールで届くと思いますが、お時間のある会員さんは是非行かれて、正式メニューになるように掛け合ってみてくださいませ(笑)。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1428-bb9f6261