牧のうどん@加布里本店 ~GReeeeeeeNなアレ~ 

緑のてんぷらうどん 430円 ☆3.5
糸島市神在1334-1 第3水曜定休

今日のお昼、今日まで半額の「天下一品」に行きたかったんだけど、西の方に用が出来たんで断念。で、向かったのが「牧のうどん」本店。狙いはもちろん、最新メニュー「緑のてんぷらうどん」。麺は中麺で。
10062800.jpg 10062801.jpg
「てんぷら」と言っても「天丼の上に載ってるアレ」ではなく、いわゆる「薩摩揚げ」タイプ。具材はホウレンソウ・枝豆・ゴボウ・ニンジン・キクラゲ・タマネギ・イカ。これがかなり美味い。オーダー通す時「中麺いっちょー、緑いっちょー」って言ってたし、オーダーから出てくるまで結構時間が掛かったから、もしかしたら揚げたてだったりするのか? 熱々で香ばしく、味もいいし歯ごたえが面白い。練り物のムッチリした歯ごたえの中にキクラゲやイカ、枝豆の食感が存在感抜群。味的にはゴボウの土の風味とタマネギの甘さが印象的。なるほど、これはうどんの具としても美味いけど、ビールのアテにも抜群やろうなぁ。今度マリナタウン店で持ち帰り出来るか聞いてみよ。
10062802.jpg
裏面はやや茶色が濃いね(笑)。一方うどん、過去食べた中麺の中で最も柔らかい。一部は箸で掴むだけで切れるくらいのボテボテっぷり。すめも気持ち味が薄い。やかんに入ってるすめはいつも通りの味だったから、湯切りが悪かったのかね。サイズも大きめの「緑のてんぷら」を楽しみつつ、うどんがこれ以上伸びないように割と急ぎめに完食。食べ終わって気付いたが、ネギ入れるのすっかり忘れてた。どんだけ「緑のてんぷら」に興味惹かれてんねん俺。
「牧のうどん」も長く通えばだいたい頼むメニューも絞れてくるモンだが、俺的には新たにそこに加えたい一品。特にキクラゲ好きな人にオススメかな。見た目はアレだが味はいい「牧のうどん」の新メニュー、機会があればお試しを。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1427-fd5d9ea6