ラーメンとらや@門司港 ~透明豚骨~ 

とんこつ塩ラーメン 450円 ☆4.0
北九州市門司区栄町11-19 11:00~18:00 月曜定休

今日の麺ドラは門司港。まず向かったのは「とらや」。なんか豚骨なのに透明なスープが味わえるそうなんで。メニューは大きく5種類、「とんこつ」「とんこつみそ」「とんこつカレー」は豚骨100%、「とんこつ塩」は黒豚100%、「とんこつしょうゆ」は豚骨と黒豚のブレンドだそうで。しかも全品「かえ玉」1玉無料。太っ腹だねぇ。他にちゃんぽんとかもあったっけ。オーダーはもちろん俺の目的メニューであり、店イチオシでもある「とんこつ塩」。
10062700.jpg 10062701.jpg
ほおぉ……マジ透明だ。今は無き「いけ麺」を思い出すな。麺は中細ストレート、気持ち芯を残したくらいのいい茹で具合なのだが、このスープ相手ならもうちょい柔らかめの方が合いそう。スープは油っ気強めでしっかりと豚骨の風味はある。丁寧に採っているのであろう、見た目通りのスッキリした味わい。「豚骨臭さ」とは違う、「野趣」とでもいうような力強さも感じられる。具の半熟玉子にチャーシューは、まあ普通に美味い。
食べ進めるにつれて微妙に味の変化を感じる。油っ気がスープに馴染み、麺がスープに馴染み、だんだん一体化しているような感じ。繊細さと力強さ、さらに後味スッキリ感の見事なる融合。最後はスープまできっちり完食。「かえ玉」は謹んで遠慮させていただいた。
見た目の美しさ通りの美味さ、見た目に反した力強さ。美味しゅうございました。ただ、終盤の味わいが最初から出てたらなお良かったんだけど、流石にそれは難しいか。メニュー豊富なのも嬉しいポイント、次は「とんこつしょうゆ」あたりを試してみたい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1425-55cdf4e7