FC2ブログ

博多坦々麺 まるみや@薬院 ~イタリアン担々麺~ 

冷しトマ担麺 780円 ☆3.5
福岡市中央区薬院2-2-2 11:00~15:30&17:30~翌4:00 日曜定休
HPあり

10061900.jpg(この写真は使い回しです)
宮崎を応援する「福岡飲食の輪」を応援しているみおせるですこんばんは。「福岡飲食の輪」に参加している麺屋を追いかけて3週間目になりますが、なにせ麺ブロガーなんでそろそろネタ切れになりそう(笑)。そんな今日のお昼は「まるみや」。狙いはこちら。
10062400.jpg
今週月曜からの新メニューだそうで。トマトと担々麺の組み合わせが面白そうなんで。店内のテレビで流れる「ケロロ軍曹」を見ながら待つ……なんでアニメなんだ? 店主さんの趣味? 正直どうかなぁと思うけど。あと出入りの業者さんかと思うけど、うるさい。声がデカい。客がおるっちゅーねん。
10062401.jpg 10062402.jpg
まあそれはそれとして麺登場、「良かったらどうぞ」とタバスコも添えられる。麺は中細の縮れ、しっかり締められていてプリップリの食感。下に敷かれているのはトマトソース、トマト独特の青臭さはなく清涼感と美味さだけが感じられる……けど、ちょいと薄味かなぁ。麺自体の味がいいんで不満はないんだけど。マー油が掛かった部分は焦げ臭さはなく、しっかり香ばしい上に油ゆえのコクもある。さらに肉味噌と絡めて食べると、肉のコクに味噌の甘さにピリ辛も加わり味に幅が出る。上に載ってる白ネギは辛さはほぼ無くいい食感、フレッシュバジルはトマトと相性がいい。途中から全体をしっかり混ぜて食べると……むぅ、最初から混ぜとけば良かったか? 薄味と思っていたトマトソースも意外と存在感があり、マー油もおとなしくなりつつもいいアクセント。味付け強めの煮玉子を時折囓ったり、タバスコで辛味と酸味を足したりしつつ、ズズッと完食。
どっちかというとパスタ屋でスパゲティ使って出されそうな、なんとも個性的な一品。ちょい値段はするけど夏らしい味わい、もっと暑くなったらもっと美味しくなりそうかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1422-428ad0d8