大砲ラーメン@小郡 ~昔懐かし昔の味よ~ 

昔ワンタンメン 610円 ☆4.0
小郡市上岩田1102-1 11:00~23:00 年中無休
HPあり

今日のやや遅いお昼は小郡。目的だった店、1回目は定休日、2回目は臨時休業、3回目(今日)は長期休業中。縁がないんかのぅ。あまり時間もないんで、近くにある「大砲ラーメン」松崎分校へ。「大砲ラーメン」の中では福岡市から近いこともあって、ブログ始める前はよく来ていた店である。オーダーは「昔ラーメン」500円にしようと思っていたのだが、「昔ワンタンメン」が+110円と割と安い。じゃあそっちにするか。

以前は辛口甘口はオーダー時に口頭だったのだが、今はこんな感じでやってるんか。その方が客の好みに合うからかな。

麺は細麺より気持ち太め、久留米の標準くらいか。芯に歯ごたえを残したいい感じの茹で具合。普通の「ラーメン」と同じ麺になったのかな。呼び戻しのスープは微かに豚骨臭さを残したコッテリ濃厚、髄から絞り出したようなドッシリとした美味さ。油っ気も程良く、塩気はやや強め。気持ち太めの麺とは相性抜群。トッピングは何と言ってもワンタンが5個、皮のピロピロした柔らかめの食感としっかりした肉の味が何とも美味い。しかもレンゲからはみ出る大きさ、コレが5個で+110円は実に満足度が高い。他のトッピング、バラ肉チャーシュー2枚はややペラめだがホロホロに崩れる柔らかさ、味具合もいい。シナチク……以前はシナチクだったのだが、今日のコレはタケノコをあっさり煮た感じかな。歯ごたえ的に悪くないけど、以前の方が好きではあるかなぁ。他の具も抜かりは無し、たっぷりの具を堪能しつつ、思わずスープまでズズッと完食。
昔の方が濃厚で美味かったかなぁって気もするが、まあノスタルジー半分だろうな。今日のコレも十二分に満足いく味わい。接客も気持ちいいし、小学校を移設したという店の雰囲気も以前のままだし。また思い出した頃に来てみるかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1421-48947d0e