あずみ@対馬小路 ~帰ってきたあの味~ 

冷やしあごラーメン 570円 ☆4.0
福岡市博多区対馬小路11-18 11:00~15:00 日祝定休

10060300.jpg
今日のお昼は「あずみ」。こんなスタイリッシュな看板だが、一歩引いてみると……
10060301.jpg
そう、去年閉店した「赤坂 井田」が場所と店名を改めて再オープン。しかもラーメン(豚骨)は480円とお値段もお手頃に。というわけでデフォのラーメンにしようと思っていたのだが、季節限定の「冷やしあごラーメン」が出ているのを発見! というわけであっさり予定変更。
10060302.jpg
カウンターのみ8席と席数は少ないが広々とした感じの店内。テーブルにはこんな掲示が。ネットでの評判では、意外と豚骨にチーズが合うらしい。ちなみにその左にあるのは、食券。こんなデカくてこんな厚い食券ははじめて見た。
10060303.jpg 10060304.jpg
茹でた麺を冷やす一手間はあるが、さほど待たずに麺登場。細縮れ麺はしっかり締められていて、プリプリよりもうちょっと弾力感が強い食感。透明感ある美しいスープはしっかりと冷やされていて、口に含めば……ん? ちょっと記憶と違うな。以前より魚系の味、恐らくアゴダシの味が強く出ている気がする。どっちかというと以前より個性が増してるかも。全体的にはスッキリとした味、好き嫌いは別れるかもしれないが俺的には好きな感じ。具の中ではキクラゲがスープの味とよく合ってる感じ。チャーシュー2枚は微かにハムっぽい、スモークっぽい香りがある。ちなみに熱いラーメンのチャーシューは炭火で炙って出されているみたい。半熟煮玉子半分も丁度いい味付けで美味い。薄くて広い丼でやや持ちづらいが、しかし持ち上げてスープまできっちり完食。
いやぁ、よくぞ帰ってきてくださいました。俺的に好きな味だっただけに、ホント嬉しいね。次は豚骨で、トッピングを楽しんでみたい。ちなみに今は豚骨と冷やしあごだけだが、近日中にあごラーメンとあご豚骨ラーメンも発売予定らしい。んー、楽しみやねぇ。

ぷち麺にゅーす
・南区大橋1-21-5、「三葉亭」や「天竺」が入ってた場所に新店が出来てました。博多うどん・出雲そば「力麿庵」。面白い取り合わせやなぁ。オープン日などは不明。
・中央区薬院2-2-28の「博多王道」が5月末にて一旦閉店。移転先などの情報は決まり次第ブログにて。ちなみにブログのアドレスは不明。店に張ってあった紙にQRコードが載ってましたんで、そちらかと。

コメント

>今日行ったら休業

ヒロポンさん
>今日行ったら休業でした。井田の頃もタマに土曜休んでたもんなぁ(;o;)
>今日はトッピング違いの3杯喰いの覚悟でお腹空かして行ったのに。

それは災難でしたね。
そういえば営業時間について聞いた時に「子供が帰ってくるから」みたいな事を話されていたんで、
子供関係の用件があれば容赦なく休みそうな気もします。今更ですが。

今日行ったら休業

今日行ったら休業でした。井田の頃もタマに土曜休んでたもんなぁ(;o;)
今日はトッピング違いの3杯喰いの覚悟でお腹空かして行ったのに。

>\(^o^)/

>ヒロポンさん
>あごだしラーメンとあごとんこつラーメン二杯喰いして以来です。

>こう言った一寸した心使いがプロの仕事を感じさせます。

「某店で2杯を時間差で食べようと思って食券2枚買って、時間差で渡そうと思ってたら
 2枚同時に持って行かれて2杯同時に持ってこられた」
って話を最近某ブログで見た記憶があります。
相手の希望を慮って提供する、簡単なようで難しい事なのかもしれませんね

>明日にも行きたい・・・けど仕事なんです。

大丈夫、店は逃げないと思います。今度は。多分。
是非、以前との違いも楽しまれてください。

\(^o^)/

あごだしラーメンとあごとんこつラーメン二杯喰いして以来です。
「あごだしラーメンとあごとんこつラーメン」
仲居さん「二杯ですか?」
「両方楽しみたいんです」
厨房に行って、板さんの指示をいけて戻ってきて
「一杯ずつ時間をおいて御作りしましょうか」
「御願いします」
こう言った一寸した心使いがプロの仕事を感じさせます。
明日にも行きたい・・・けど仕事なんです。

>夜は

>へのさん
>やっぱりふく料理店として営業しているのでしょうか?

店主さんのお話では、昼のみの営業だそうですよ。
見た感じですが、ラーメンに特化して厨房を作ってるみたいです。
麺茹でも、冷やしあごは大きめのてぼでしたが、豚骨は平ザルで揚げてました。

夜は

やっぱりふく料理店として営業しているのでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1404-9524718d