白龍軒@花見 ~おらが町のラーメン屋~ 

ラーメン 500円 ☆3.5
古賀市花見南2-25-20 11:30~13:45&18:00~翌2:00 日曜定休

今日のお昼は「白龍軒」。昭和40年創業の老舗である。ブログ「福岡の東濃く腹」によると久山町に2号店の出店予定があるらしいってんで、それ関係の情報もあるかなぁと思ってたんだけど特に無い。代わりと言っては何だが「メディア関係の取材おことわり」みたいな貼り紙発見。わざわざ書くあたり、ある意味潔い。オーダーはデフォのラーメンで。
10052100.jpg 10052101.jpg
ちょい太めの細麺は芯に僅かな硬さを残した、いい感じの茹で具合。スープはオーソドックスな豚骨、入店前に店の外で感じた豚骨臭さはここでは感じない。重さはないが強さはある、バランスの取れた味わい。ちょっと塩気が強いかな。あと後味に、イリコっぽい鋭い和風味を感じた気がする。シンプルな具材、青ネギは悪くないがこのスープには微妙に合ってない気もするな。チャーシュー2枚は強めの醤油風味、噛めばホロホロに崩れる。これはこのラーメンによく合ってるなぁ。辛すぎない辛子高菜を足したりしながら、ズズッと麺完食。替玉するかどうかギリギリまで迷ったがどうにか我慢に成功。
わざわざ遠出して食べるかといえば難しいが、近くに用件があったのなら寄ってみたい味。この味が地元にある人は幸せだろうね。久山町に出店の折には、是非とも顔を出してみたい。

ぷち麺にゅーす
・イオンモールルクルの麺模様。1階「らーめん山頭火」は5月30日をもって閉店との事。これで九州からは店舗が無くなるなぁ。「讃岐うどん みのり」「北神威」は閉店、「みのり」跡にはうどん「杵屋」が5月27日オープン予定。そして2階フードコート「そば処 吉野家」に新メニュー「カレーもりそば」530円を発見。十割蕎麦のカレーつけ麺がこの値段……き、気になるぜ。
・今日付の西日本新聞朝刊によると、西新屋台村は6月中に撤収、7月から建物の建築が始まる予定との事。中には20日に新オープンしたラーメン屋もあるそうで。ビジネスとはいえ厳しい話である。とりあえず、一度は食べに行ってみたいな。

コメント

>すみのやきとりさん
>西新屋台村の中華そば屋は屋号が「鶴と亀」。ナカガワ?のつるやの流れを組むラーメン屋なのだそうです。オーソドックスなスタイルの中華そばでした。一杯500円。西新エリアでは、一際食べ応えを感じる醤油ラーメンです。コクを感じるスープ、縮れ具合の麺といい、申し分なくうまし!中途半端な店ではありません。屋台村解散の直前に出店を決めた為、取消しもできなかったのだそうです。事前連絡無しの配慮の無さに、無念を感じているようです。夏季に備えて、エアコンを用意しているくらいでしたから・・・。短い間ですが、応援したいので、是非ここで紹介させてください!

ご紹介いただきありがとうございます。
新聞の記事の中からも、店主さんの無念は伝わる思いでした。是非近日中に伺ってみたいと思います。

西新屋台村の中華そば屋は屋号が「鶴と亀」。ナカガワ?のつるやの流れを組むラーメン屋なのだそうです。オーソドックスなスタイルの中華そばでした。一杯500円。西新エリアでは、一際食べ応えを感じる醤油ラーメンです。コクを感じるスープ、縮れ具合の麺といい、申し分なくうまし!中途半端な店ではありません。屋台村解散の直前に出店を決めた為、取消しもできなかったのだそうです。事前連絡無しの配慮の無さに、無念を感じているようです。夏季に備えて、エアコンを用意しているくらいでしたから・・・。短い間ですが、応援したいので、是非ここで紹介させてください!
  • [2010/05/24 23:57]
  • URL |
  • すみのやきとり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>感謝ですっ!

>あおさんさん
>私のブログなんぞで、情報源にされてあるとはビックリ致しました(笑)

手の届く範囲、見える範囲は全て情報源ですよ。
ただ、他の方が見つけた情報の場合、必ず情報源を書くようにしてます。

>久山店の店主候補は、若いだけあって手さばきは確かに良好で、決して嘘だとは思いませんが…
>掲載に必要であれば、大将に確認致しますのでお知らせください(笑)

わざわざご確認いただくには及びませんが、もしついでがあったら、その時はよろしくお願いします~。

感謝ですっ!

私のブログなんぞで、情報源にされてあるとはビックリ致しました(笑)


久山店の店主候補は、若いだけあって手さばきは確かに良好で、決して嘘だとは思いませんが…

掲載に必要であれば、大将に確認致しますのでお知らせください(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1393-a4fb256e