合格しました。いぇい。 

麺に関係ない、鼻持ちならない自慢話です。なので畳んでます。今年のエイプリルフールのネタの理由も明らかに!?
JVS1.jpg
4月10日に試験を受けて、ようやく今日、合格証書が届きました。ジュニア野菜ソムリエ。うへへ。
JVS2.jpg
しかも結構高得点!(この辺りが特に鼻持ちならない)
とはいえこの「ジュニア野菜ソムリエ」という資格、そんなに大した資格ではありません。なにせ合格率85%。ちゃんと講義を聴いてれば、甘く見た人と体調崩した人以外は合格するでしょう。
そもそも「野菜ソムリエ」ってのは三段階ありまして、「ジュニア野菜ソムリエ(以下「JVS」と略す)」「野菜ソムリエ(以下「VS」)」「シニア野菜ソムリエ(以下「SVS」)」。その人数は、「JVS」が25,000人以上(芸能人で野菜ソムリエ名乗ってる人はほぼこれ)、「VS」が1,000人くらい、そして「SVS」は確か53人。「VS」以上は試験に面接があったり定期的な課題があったりするんで、趣味で取れるのは「JVS」が限界でしょうな。
もちろん「JVS」が単純に価値が低いというわけでもなく、精進して己を磨いている人も多くおられるでしょう。でも「JVS」を持ってるってだけで「知識と経験を兼ね備えた野菜のエキスパート」という保証にはならない、と思います。資格取得時点では「野菜の知識と経験を得るための準備は出来てます」くらいかな。あるいは「エキスパートになる気があります」かも。お近くに「JVS取ったどー!」という方がいたら「で、それを取って君は何をしたいのかな?」とか聞いてみるといいかもしれません。
え、俺? 今のところは「俺が食べる野菜の質と量が増える」くらいですな。麺喰いブログにはあまり野菜は関わらないし。ただ、将来ラーメン屋(ないしは何らかの麺屋)を開くことになったら、必ずメニューに「野菜ラーメン」を載せますよ。多分ね。その時には「野菜ソムリエが作る野菜ラーメン」と堂々と名乗るために、「VS」の取得を目指しますかね。

コメント

>参考になりました

>ふなさん
>合格おめでとうございます。

ありがとうございます~。

>私も興味がある資格なので参考になりました。
>野菜ばかり食っている草食系には気になりますね。
>運転免許以外の資格がないから受けてみようかな?

やる気とお金(15万円弱)さえあれば、そう難しくありませんよ。
日頃の買い物や食事もちょっと楽しくなりますし、他の人との話の種にもなりますし。
ホントにチャレンジされる時には、少しでも力になれたらと思います。

>G397さん
>また一歩、野望に近付きましたねv-218

あとは宝くじで2億円当たるのを待つのみです(笑)。

>まささん
>何にしろ おめでたいことです。
>受験しようと言うその心意気に 拍手~~~!

ありがとうございます~。
コレクターってほどじゃないんですけど、資格は好きなんですよ。

参考になりました

どもども!ふなです!!
合格おめでとうございます。
私も興味がある資格なので参考になりました。
野菜ばかり食っている草食系には気になりますね。
運転免許以外の資格がないから受けてみようかな?

また一歩、野望に近付きましたねv-218

何にしろ おめでたいことです。
受験しようと言うその心意気に 拍手~~~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1391-ac69eeae