いけ麺@馬出 ~惜しむべき味~ 

Bセット(白ラーメン) 700円 ☆4.0
福岡市東区馬出1-10-13 11:30~15:00&17:30~22:00(土曜11:30~22:00、日祝11:30~21:00) 5月20日までの営業
HPあり

今日のお昼は「いけ麺」。福岡県庁近くにあって、濃厚と淡麗の両極端な個性的ラーメンを楽しめる店だが、諸事情あって今月20日までで閉店とのこと。そんな事情を知ってか知らずか、14時過ぎの店内には先客1組後客3組。さて注文だが、これが最後かも知れないと思うと悩むところ。2種のラーメンを小ラーメンで両方頼むか、あるいは麺以外にこれも美味い豚丼のミニと白ラーメンのセットにするか。悩んだ挙げ句、豚丼を選ぶ事に。
10051500.jpg
ミニ豚丼は以前は普通のチャーシューと刻んだチャーシュー両方載っていたが、今日のは全部刻んであるな。炙った香ばしいチャーシューに絡むタレの味が実に絶妙。この豚丼好きなんだよなぁ。テイクアウトで買ったこともあったっけ。半分弱くらい食べたあたりで麺登場。
10051501.jpg 10051502.jpg
麺はストレートの細麺、卵麺かな。デフォで気持ち硬めくらいの茹で具合、味的にも食感的にも普通に美味い。豚骨とは思えないほどに透明感のあるスープはまさに豚骨コンソメ、しっかり豚骨のコクはあるが重さや雑味は無く、キレのある後味。「黒門」とはまた違ったクリアさで、これはこれで唯一無二の味。そのシンプルな味ゆえ、ネギやキクラゲの存在があまりプラスにならないほど。チャーシューも美味いには美味いが、無いなら無いでもいいかなぁってくらい。終盤はスープを豚丼にかけ、豚骨茶漬けっぽく楽しみつつ、スープまできっちり完食。
この味が失われるのは本当に惜しい、個性的な味だと思う。いずれどこかの地で相見えることが出来るのを祈るばかり。閉店前に機会があれば、久しぶりに「いけ麺」も味わってみたいなぁ。

10051503.jpg
自慢話。平尾の「マキイ」で見つけた、全国唯一の非加熱牛乳。これ1本で350円。どんな味か、楽しみだぜ。

コメント

>おはようございますっ♪

>non-nonさん
前に教えていただいた非加熱牛乳、ワタシも同じトコで同じモノを買いましたv-10
なんだか「赤ちゃんみたいな味」がしませんでしたか?e-239

いやぁ、赤ちゃん食べたことは無いんで。いえ違いますねすみません。
一口目は薄いかなぁと思ったんですが、後からジワジワと広がる甘さ、そして牛乳のイヤな感じは全く無し。
衝撃ではないけど驚きの味でした。確かに「赤ちゃんみたいな味」って感じでした。
これでプリンとか作ったらエラい事になりそうですが、でも高いからなぁ。

いけ麺かぁ・・・イケメンがいるのかなっ?←ホント色々ウトくてごめんなさいe-34

店員さんがイケメンかどうかの判断は自分には難しいところですが、バイトのお姉さんはかわいかったです。
でも接客がややトロい感じ。んー、残念。

おはようございますっ♪

前に教えていただいた非加熱牛乳、ワタシも同じトコで同じモノを買いましたv-10
なんだか「赤ちゃんみたいな味」がしませんでしたか?e-239
いけ麺かぁ・・・イケメンがいるのかなっ?←ホント色々ウトくてごめんなさいe-34

>TAKAさん
>あっしも今日の1時頃にお邪魔して、白を堪能してきました。
>美味かったですし、あと一回行けたら・・・と思います!

「黒龍」から白ですか。なんか面白いです(笑)。
自分ももう一回行きたいんですけど、行くなら明日しかないんですよねぇ。悩んでます。

あっしも今日の1時頃にお邪魔して、白を堪能してきました。
美味かったですし、あと一回行けたら・・・と思います!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1387-adbb5ff6