浪漫@大手門 ~居酒屋の生麺ちゃんぽん~ 

ちゃんぽん 680円 ☆3.5
福岡市中央区大手門1-8-14 11:30~13:45 土日祝定休(夜は居酒屋営業、ほぼ無休)

今日のお昼は大手門。昨日営業再開した「志成」に早速行列が出来ているのを確認しつつ、向かったのは「浪漫」。こないだ製麺所「慶史」についてちょいと調べた時に、この店のランチメニューのちゃんぽんで「慶史」の麺を使ってるって話を見つけたんで。薄暗い居酒屋らしい店内は13時過ぎだが結構な客入り。ランチメニューはチキン南蛮とかテールカレーとか肉系中心で、麺類はちゃんぽんのみ。でもランチメニュー表の筆頭だったりする。ごはんも無料でつけられるが、今日は遠慮する。
10051100.jpg 10051101.jpg
麺は太麺で生麺、「慶史」だけにグリッとゴリッとした食感かと思いきや、意外にもムッチリモッチリとした艶めかしい食感。柔らかめの茹で具合だが柔らかいと感じさせない。そして麺自体の味もちゃんぽんらしい感じで、スープの絡みもいい。そのスープ、鶏ガラに豚骨に牛肉で取っているそうだが、そのどれも突出してはいない。一番強いのは鶏ガラかなぁ、ってくらい。素材それぞれのコクがしっかり出て、炒めた野菜の美味さも加わり、濃厚ながらマッタリと柔らかい味わい。野菜はキャベツにモヤシにニンジンシイタケ、豚肉エビゲソもそこそこ。火の使い方が良いのか、キャベツの芯っぽいところも硬いとは感じない。そしてそのキャベツの甘いこと。んー、春だねぇ。結局、添えられた調味料は使わずに完食。小鉢も美味かったです。
創作風味が利いた味でありながら、値段もさほど高くない(ごはんも食べる人ならなおさら)。ちゃんぽん好きな人なら一度お試しいただきたい味である。

ぷち麺にゅーす
・今日から大丸福岡天神店ではじまっている「全国うまいもの大会」には、「富士宮焼きそば」と「津山ホルモンうどん」が来てますよ。どっちもテイクアウトのみだけど。17日まで。
・明日から天神岩田屋で始まる「夏の北海道展」には「さっぽろ焙煎ラーメンみのや」が出店。焙煎味噌か……面白そう。24日まで。

大名にある今日定休日のとあるお店、スタッフさんが居眠りしてたんで1枚だけ写真に撮ってみたよ。
10051102.jpg
やっぱりかわええのぅ。そのうちランチ食べに来るよ。確かパスタあるし。

コメント

>飯塚も美味しいラーメンありますよ

>飯塚大好きさん
>飯塚も美味しいラーメンありますよ、幸袋の無双に行ってみて下さい

飯塚もいいですよねぇ。「かほラーメン」の野菜ラーメンとか「スイフンガ」とか好きです。
幸袋の無双ですね。機会があれば是非行ってみたいと思います。

飯塚も美味しいラーメンありますよ

飯塚も美味しいラーメンありますよ、幸袋の無双に行ってみて下さい

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1384-a1e47378