天砲ラーメン@春日 ~「過ぎたるは」をやっちゃった~ 

久留米屋台炙りチャーシューメン 670円 ☆4.0
春日市一の谷2-18 11:00~22:00 第2・4火曜定休

今日のお昼は「天砲ラーメン」。福岡市近郊の久留米ラーメンでは屈指と言っても過言ではない店である。繁盛しているようで、道向かいに第2駐車場も用意されている。さて今日のオーダーは「久留米屋台炙りチャーシューメン」。ここの炙りチャーシューは美味いから、一度チャーシューメンを喰ってみたかったのだ。
10051000.jpg 10051001.jpg
麺は豚骨向けのストレート細麺だが、加水率高めなのかやや弾力も感じる歯ごたえがある。スープはホンの微かに臭みを残したクリーミーな豚骨風味。濃厚だが濃すぎず、強い味だが荒くない、実にいい感じの味加減。ちょいと塩気が強い気もするが、これはこれで合ってはいる。以前は硬かったり柔らかかったりした、表面に浮かぶカリカリも、程良くサクサクとしたいいアクセントになっている。具のチャーシューは小さめだがそこそこの厚さで5枚、味付けもいいし炭火の香ばしさは絶妙。だが、脂身が少ないせいか、ちょい硬いんだよなぁ。しかも5枚とも。んー……味はいいんだけどなぁ。そんなチャーシューをしっかり噛み締めつつ、ズズッと麺完食。
いやぁ、美味かったっすよ。デフォの久留米屋台ラーメンから+170円だし。ただ、もうちょい脂身が多いと嬉しかったかなぁ。そういや替玉に小さなチャーシューがついてくるそうだし、次は替玉狙いにしてみるかな。

ぷち麺にゅーす
・中央区天神2-3-10に「ちゃんぽん・らーめん・皿うどん 一香軒」が6月上旬オープン予定。長崎が地元の焼肉店「清香園」の経営で、長崎に1店舗あるみたい。って事はちゃんぽんがメインウェポンかな。検索してみたところ、イナッキーさんのレポ発見。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1383-48b026c4