博多五行@今泉 ~月替わらない~ 

焦がし醤油 780円 ☆3.5
福岡市中央区今泉1-18-26 11:30~15:30OS&17:30~翌1:00OS(土日祝11:30~24:00OS、ランチタイムは17:00まで)
HPあり

午後から大名で用事があったんで、今日のお昼は「博多五行」。気温が高いせいか、お昼時だが客は少なめ。さてメニューを見ると……むむ、月替わり麺が「4月」のままになっている。これが「4・5月」に書き換わってたり、「好評のため延長中」とか書いてあれば納得も出来るのだが、これじゃ単なる手抜きに見えちまうな。まあいいや、月替わり麺がそそらなかった時の予定通り、焦がし醤油をオーダーする。ごはんかサラダか選べるが、今日はごはんにしておこう。
10050800.jpg
先に出てきたごはん。今日の漬物は菜っ葉、キュウリ、大根。相変わらず美味しゅうございますよ。
10050801.jpg 10050802.jpg
麺は中細の平打ちストレート、加水率が低い感じで、歯ごたえがありかつ熱々のスープの中でもヘタレない。そのスープだが、まあとにかく熱々。気を抜いてしまったらスープが絡まった麺を啜っただけで火傷しそうなほどに熱い。味的には程良い焦がしの美味さがあり、ベースのスープは焦がしの重さを押さえ込むほどにスッキリと軽やか。おとなしいコクはあるのだが、後に残らずスッと引く。上手な引き算とでも言おうか、正直以前の焦がし醤油よりも好みかも。具もチャーシューがちょい濃いかなぁってくらいで全体的におとなしめの味付け。猫舌の俺は熱さに苦戦しつつ、ズズッと麺完食。
これはこれで美味いと思うけど、同じ焦がしなら「焦がし味噌」の方がええかなぁ。まあその辺は好みもありますな。ちなみに食べてる最中、厨房から聞こえた「豚骨60と清湯30でカレーラーメン」みたいな会話。ながぐつさんのツイットによると10日からの予定らしい。面白そうだけどどうしよっかなぁ。他の人のレポを待つかなぁ。

午後は「天神ツイット・ハンティング」に参加。ツイッターを利用して天神大名を歩き回るアドベンチャーゲーム、チーム戦で謎解きやら推理やら探索やら追跡やら。ツイッターを連絡手段としてのみならず、NPC(ノンプレイヤーキャラクター、プレイヤーではないがそれと同格の人物)とのやりとりや推理に使うのが面白い。また企画があれば参加してみたいな。参加した皆さんお疲れ様でした&運営の皆さんありがとうございました~。

コメント

>カレーラーメン

>ながぐつさん
>自分の好きな、トッピングと差がありすぎでした。でも今度は、少しお願いしてオーダーするかもしれません。

なんか個性的なトッピングだったんでしょうか。むぅ、見たいような見たくないような。

カレーラーメン

自分の好きな、トッピングと差がありすぎでした。でも今度は、少しお願いしてオーダーするかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1381-b5b7b489