博多商店@清水 ~「お手本のような」のお手本~ 

とりそば 530円 ☆3.5
福岡市南区清水4-1-14

今日のお昼は「博多商店」。うどん屋からスタートして、中華そばをメニューに追加して、今ではさらに多彩なメニューが揃う店である。券売機をザッと見ると、中華そばが上の方、うどんが下の方に回っている。むぅ、逆転してしまったか。中華そばの隣にはとりそばが並び、冷やかけうどんも確認。肉肉うどんってのもあるが、小倉式ではないだろうな、多分。ちゃんどんは和風と中華風の2種があるようだ。近所の会社の人っぽい客で賑わっているが、これだけメニューが多彩だとなかなか飽きも来ないだろうなぁ。
10050600.jpg 10050601.jpg
で、俺がオーダーした「とりそば」だが、これがまた素晴らしすぎるほどに「とりそば」というイメージ通り。麺は中細の縮れ麺、卵麺っぽいプリッとした食感。スープは鶏ガラベースに軽く魚介が利いており、油っ気と塩っ気で味に締まりがある。具の鶏チャーシューは小さめだが厚め、仕込みの段階で油で揚げてあるのか、どことなく唐揚げっぽいイメージがある。煮玉子半分にメンマも普通に美味いし、水菜の上の擂りゴマで途中から味に変化が出る。
「530円の塩ラーメン」としては非の打ち所がない味わい。ただこれだけ「お手本のような」味だと、個性という点では物足りないわな。俺的にはレモン一切れ浮かべてくれたら、それだけでも結構面白いんじゃないかなぁと思うんだけど。

コメント

>TAKAさん
>又しても美味そうな一杯を見せつけられてしまった感じ・・・
>まくりの季節限定鶏そば(って名前でしたっけ?)も未だ食べてないのに。。。

お手本のようにキレイな一杯でしたよ。
でも選べるなら、「まくり」の方をお先にオススメします。

>黄金虫さん
>ここ、3月の改装以後まだ行ってないんですよねー。
>メニュー増えたんですね、情報ありがとうございます。

良くも悪くも無難にいい店だと思います。
そういやうどんはどうなったんだろう。今度改めて行ってみようかな。

又しても美味そうな一杯を見せつけられてしまった感じ・・・
まくりの季節限定鶏そば(って名前でしたっけ?)も未だ食べてないのに。。。

ここ、3月の改装以後まだ行ってないんですよねー。
メニュー増えたんですね、情報ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1380-45e53b94