麺処 じゅげむ@三瀬 ~こんなにデカいのはじめてだぜ~ 

特製醤油らーめん 500円 ☆3.5
佐賀市三瀬村三瀬1564-1

今日の麺ドラは佐賀方面。まず向かったのは4月25日オープンの新店「じゅげむ」。住所が微妙なんで店を見つけられるかなぁとか思っていたら、蕎麦屋の「彦」を過ぎた辺りに「三瀬ラーメン」の幟がいっぱい立っていた。
10050200.jpg
古民家を改造したという、こーんな立派な建物。「麺処」と書いてはいるが、ラーメン屋というよりは蕎麦屋っぽいね。
10050201.jpg
店の奥には大きく窓が取られ、小綺麗に造られた庭の向こうには別棟のカフェ「福」が。
10050202.jpg
メニューはこんな感じ。焼きめしとのセットも気になるが、今日は連食予定なんでデフォのラーメンを単品で。
10050203.jpg 10050204.jpg
奥の方がやや高さがあるオサレな丼。麺は中細の弱縮れ、ムチップリッとした食感に麺自体の味もかなり好みなタイプ。対するスープは三瀬鶏がベースだろうか、最初は軽く感じるがしっかりコクがあり奥深く、それでいてスッキリとした後味。微かな酸味とピリ辛も感じる。麺もスープも、どことなく喜多方か白河っぽい雰囲気があるな。具も多彩、チャーシュー2枚は脂身多めで味付けは薄め、糸海苔の下には茹でモヤシ。メンマは歯ごたえはいいがゴマ油の風味はちょっとスープに合わない気がする。スープに浮かぶ背脂は、久留米ラーメンのカリカリのような歯ごたえと香ばしさがあるモノで、面白くかつ美味い。
パーツパーツで気になる部分はあるものの、全体的に見ればよく考えられた、個性的でしかも美味い一杯。しかも値段はワンコイン、本来なら☆4.5か4.0かで迷うレベル。そう、本来あってはいけないモノが入ってたんだよねぇ。こちら。
10050205.jpg
麺のダマ。こんなデカいダマははじめてお目に掛かる。置いて帰るんで、反省して精進して下さい(一応レジで一言文句は言った)。まあ味はいいし将来的には楽しみなお店、次は調理がもうちょい慣れた頃に、油そばを狙ってみるかな。

10050206.jpg
佐賀市に移動中。川上峡の鯉のぼり。横から見たらみんな同じ高さで面白味に欠けるな(笑)。下から見るのが一番良さそうな。

コメント

>美味しかったぁ(*^_^*)

>連休に、友達と食べに行って来ました
>私は、油そば、友達はカレーを注文!
>油そば、麺のこしがイイ感じで美味でした。カレーも一口もらって食べましたが、コクがあり最高です(^u^)
>上の方のコメントの事を、店主の人に伝えたら、申し訳なっかった。と言われてました、寛大なお店です!味は、もちろんですが店員さんの対応も素晴らしいので、行ってみる価値ありだとおもいます(^^)/~~~

お気に召していただけたようで、何よりです。
蕎麦屋が多い三瀬で新たな名物になってくれたらいいんですけどねぇ。

美味しかったぁ(*^_^*)

連休に、友達と食べに行って来ました
私は、油そば、友達はカレーを注文!
油そば、麺のこしがイイ感じで美味でした。カレーも一口もらって食べましたが、コクがあり最高です(^u^)
上の方のコメントの事を、店主の人に伝えたら、申し訳なっかった。と言われてました、寛大なお店です!味は、もちろんですが店員さんの対応も素晴らしいので、行ってみる価値ありだとおもいます(^^)/~~~

私も以前この店で油そばとカレーを食べました。油そばは、びっくりするくらいまずかった。サラダオイルに麺が浸かってる感じ!!!カレーはどうしたらこんカレーになるのて、かんじでした。もう2度と行くことはないでしょう。
でも、店のつくりはすばらしい!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1378-6b44c57f