今日のサイクリングまとめ 

今日は気持ちいいくらいに晴れてたんでチャリでフラフラ出かける事に。車と違って小回りが利くのとどこでも駐められるのがいいよね。まず向かったのは唐人町商店街。むっちゃん饅頭があるすっげぇ細い路地になかなか美味いうどん屋があると聞いたんで、その存在を確かめに。そういやその奥、甘棠館にあるお好み焼き屋が広島つけ麺出してたっけ、と見に行ってみると……むむ、「広島つけ麺」以外に「尾道温漬け麺」なんてのもあるな。なんか面白そうやん。というわけでまずは中央区唐人町1-10-1-107「お好み鉄板 炎屋」の「尾道温漬け麺(コラーゲン入り)」600円。
10050100.jpg 10050101.jpg
麺が弱い。麺自体の質は良さげなんだけど、つけ麺の麺としては茹で具合が柔らかめ。もうちょい締まりが欲しいなぁ。具のキャベツにモヤシは流石に質がいいし、片面カリッと焼いた豚バラ肉も美味い。つけ汁はあっさりした醤油味、それだけでも飲めるくらいの濃さ。確かに尾道ラーメンっぽい味と言えなくもないか。でも尾道だったら背脂が欲しいかな。総じてみると惜しい感じ。価格帯が全体的にお安めなんで、今度は飲みで使ってみたいかな。
10050102.jpg 10050103.jpg
ちなみに中央区唐人町1-3-4-5号「本格手打 まる謙うどん」のトイメンには「中国家庭料理 千里食堂」って店がありました。安いなぁ、この2店は宿題店にしておこう。
さて唐人町から長浜方面へ。「長浜家」も「長浜家」も行列が出来ている。で、焼肉の「玄風館」跡地にラーメン屋が出来るって噂だったのだが、オープンしてましたよ。しかも280円ですって。安いねぇ。じゃあ飛び込んでみるか。というわけで期せずして今日の二麺目、中央区長浜2-5-213「博多ラーメン 長浜大将」の「とんこつラーメン」280円。ちなみにメニューは他に「替え玉」100円と「肉飯セット」500円のみ。
10050104.jpg 10050105.jpg
細~極細の麺は普通に豚骨らしい麺。麺箱には「真鍋」の文字が見えたな。ほとんど油っ気が浮いてないスープは、臭みはなく豚骨の甘さがしっかり出ている。コラーゲン感が強い印象で、派手さや強さは感じない「地味に美味い」タイプ。テーブルオプションで好みな感じにアレンジして楽しむために、あえて派手な味にしてないのかもなぁ。味付け薄めの薄切り豚肉は意外と美味いが、青ネギがヘタレ気味なのは惜しいところ。
280円のラーメンとしては、他の安い店と十分に渡り合えるレベルだとは思う。ただ、何故長浜に出店したのか。「長浜にラーメンを食いに来る客」は、そこまでの安さを求めてないと思うんだけどなぁ。むしろ「380円で長浜の他の店より美味い」を狙った方がいいんじゃないかなぁと俺は思うんだが。まあ開店してまだ数日だろうし、今後に期待という事で。

ぷち麺にゅーす・チャリで情報集めたよ編
・中央区赤坂1-5-11「博多 喜庵」で、5月末までワンコインランチ(ざるそば+わさびいなりで500円)が復活。他にも12時前限定や13時以降限定などのお得なメニューもいくつか。
・博多区上川端町4-214、川端商店街の「味処 井戸端」では水炊ラーメン700円が今だけ500円に。「今だけ」がいつからいつまでなのかは不明だが、喰ってみたいなぁ。
・早良区百道1-4-15の「ももち家」では5月4・5日はラーメン470円が半額の235円に。
・残念情報。東区馬出1-10-13の「いけ麺」が5月20日をもって閉店との事。むぅ……閉店前に食べに行きたいなぁ。
10050106.jpg
・こんな看板が立ち、終末へのカウントダウンが始まった「西新屋台村」。しかしそんな場所に、先日オープンしたじゃじゃ麺専門店「JAMBO」に続き、「辛麺屋 司」なる店がオープン。花輪が出てたからここ数日だろうな。さらに中華そば専門「鶴と亀」なる店が近日オープン予定。「西新屋台村」、まだまだ楽しみは終わらない!
10050107.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1377-9a5cfec7