けごんらーめん@警固 ~確かに春っぽい~ 

けごんそば 680円 ☆3.5
福岡市中央区警固2-12-18 11:30~16:00&18:00~翌2:00(日祝12:00~20:00) 不定休
※5月10~13日は研修のためお休み

暦の上ではゴールデンウィーク入り、今日も今日とて祝日だが、デモソンナノボクニハカンケイナーイ! ヨギータ風に軽くキレた上で、今日のお昼は「けごんらーめん」。正午ちょい過ぎで先客は1人だが後客はどんどん入ってほぼ満席。オーダーは春限定の塩ラーメン「けごんそば」。
10042900.jpg 10042901.jpg
麺はやや角が立った中細麺、パツッとした歯切れのいい食感が楽しい。対する透明感あるスープは……鶏ガラベースかな、でも節系の和風ダシの方が強いか。しっかり味の強さはあるし塩気も利いてるんだけど、キレや鋭さはあまり感じないしみじみとした印象。もしかしたら貝系のダシかなぁ。具のたっぷりの茹で野菜もスープの味の強さで美味しく食べられる。他の具も美味いが、中でも桜の花と海苔が面白い。海苔は岩海苔ではなく青海苔か、磯の風味とはまた違った独特の味がいいアクセントになるし食感的にもいい。桜の花を時々かじりつつ、スープまでキッチリ完食。
味噌ラーメン専門店の塩ラーメンは確かに春らしい、しみじみとした美味しさ。次は久しぶりにデフォの味噌ラーメンを味わってみるかな。

ぷち麺にゅーす
・店主さんからメールいただきました。中洲と博多駅前に店を構える「まるきゅうらあめん」、4月30日をもって一旦閉店。塩そばオンリーではなくより幅広く塩の魅力を伝えようと、5月6日に屋号を「博多塩らあめん えん舞」と改めて再オープン。麺は「慶史」のもの、スープには「博多華味鳥」を使用するそうで。他にもオープン特典アリ。
・(追記)ラースタHPによると、5月31日~6月20日まで全店で夏の新作「スタミナラーメン」を提供予定。んー……気になるのは「牛骨煮干らーめん」かなぁ。あとラースタツイッターもスタート。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1375-9855fb69