麺屋あおい@八女 ~冷やしラーメン好きなモンで~ 

冷しラーメン 450円 ☆3.5
八女市蒲原176-3 11:00~24:00(日曜~22:30) 無休

「つる荘」を後にして南下。今日の二麺目は今年1月オープンの新店「麺屋あおい」。ほぼ満席で待ちも出るほどの賑わい。だが一人客の俺はお先にカウンター席に通される。デフォの「ラーメン」390円にしようかと思ってたんだけど、券売機見たら「冷しラーメン」ってのがあったんで思わずそっちを選んじゃったい。
10042502.jpg 10042503.jpg
容器からして涼やかだねぇ。麺は自家製麺、恐らく豚骨と共用の、コリッとした食感の細麺。悪くないけど冷やしなんだからもうちょい柔らかめでもいいかなぁ。スープは豚骨かなぁ、薄味でクリアな味わい。和風ダシっぽさは感じない。柚子胡椒を溶いているようで、柚子の風味とピリッとした辛さが面白い。ただ、味の芯が弱い気がする。もしかしたら夏向けに、軽い味に仕上げてるのかも知れないけど。具はどれも質が良く、中でもモモ肉っぽいチャーシューはほぼ脂身がついておらず、冷やしの中でもイヤな重さが無く美味い。最後はスープまで完食……あ、丼の底に柚子胡椒の粒が沈んどる。
味的に微妙に不足感はあるんだけど、店のレベルの高さを感じる良く出来た一品だと思う。値段の安さも魅力的、そりゃ行列も出来るわけだ。次こそはデフォの「ラーメン」をいただいてみたい。出来れば半チャーハンとのセットで。

で、お腹が膨れたところで黒木町に向かうわけですよ。途中、上陽町との分岐よりかなり手前で渋滞しだしたので、上陽町方面から山道を抜ける事に。
車は黒木総合支所の無料駐車場に入れ、ちょっとした距離を歩く。「遠くの無料駐車場」と「近くの有料駐車場」だと、躊躇無く前者を選べるようになってきたな、最近。
10042504.jpg 10042505.jpg
黒木の大藤。日本七大藤の一つだそうだが、他の六つはどこにあるのか。花は満開一歩手前ってあたりか。低い位置に密集している吉祥寺の藤もいいけど、高々と広々とした黒木の藤もまたいいな。
10042506.jpg 10042507.jpg
そして実は藤より楽しみにしていた芝桜。福岡ではここだけだそうで。ホントに桜みたいな花なんやな。来年からはもっと面積が広がっていくんかな。
10042508.jpg
そして芝桜の路挟んで反対側の林の中に、縦に大きく裂けた大木が。落雷?

コメント

>神酒さん
>こんにちは!
>昨日の日曜日に来れれたのですか?

予定通り、昨日伺いました。晴れてて良かったです。

>シバザクラは日照時間が足りずに ちと残念でした。
>来年 リベンジさせて下さい でもお天道様には勝てないかな(爆)

大藤が盛り前、シバザクラが盛り過ぎ、結果として丁度良かったんじゃないかと思ってます(笑)。
来年も期待しております。花畑の中を歩ける細い道みたいなのがあると、面白いんじゃないかなぁと思いました。

>回れ右した 杉林は 昨年雷にやられた所です よくお気づきで!

結構皆さん注目してましたよ。
来年も折れてないようなら、案内看板でも立ててみてはどうでしょうか。

>ながぐつさん
>讃岐うどん 志成さん5月10日開店予定だそうです。右手のケガは、大変痛そうです。早く完治してもらいたいものです。

右手ですか、それは辛いですねぇ。
ゴールデンウィークのかき入れ時に営業できないのは残念でしょうが、復帰を心待ちにしたいと思います。

>まささん
>次回は是非是非「半チャーハンとのセット」500をどうぞ。
>行列ができるはずです、この値段と味ですから。

ラーメンのみで550円も当たり前の時代にセットがワンコインってのはすごいですねぇ。
味の方も期待したいと思います。

>ン、、、神酒さんたちと一緒だったのかな?

「偶然の一致」でございました。
突然声かけられたらどうしようとヒヤヒヤしてたんですけど(笑)。

こんにちは!
昨日の日曜日に来れれたのですか?

昨日でしたら 二日酔いでダウンしてました(笑)
シバザクラは日照時間が足りずに ちと残念でした。
来年 リベンジさせて下さい でもお天道様には勝てないかな(爆)
回れ右した 杉林は 昨年雷にやられた所です よくお気づきで!
また 来て下さい。

讃岐うどん 志成さん5月10日開店予定だそうです。右手のケガは、大変痛そうです。早く完治してもらいたいものです。

次回は是非是非「半チャーハンとのセット」500をどうぞ。
行列ができるはずです、この値段と味ですから。

ン、、、神酒さんたちと一緒だったのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1372-cd05553c