黒龍らーめん@千代 ~ちょっと明るくなった、気がする~ 

Dセット(白龍) 650円 ☆4.0
博多区千代3-6-5 11:50~13:30&18:15~翌0:15 木曜の昼のみ定休
ブログあり

今日のお昼は「黒龍らーめん」。開店してそろそろ3ヶ月だが、俺以外のブログで見かけたのは片手に余るくらい。今日も今日とて先客後客ゼロ。でもまあ、明日発売の福岡Walkerの半額クーポン企画に載ってるから、ブログに出てくる機会は増えそうやな。今日もラーメン屋ではなく、厨房が繋がった隣のバー「GREASE」に入店。前回来た時はこってり豚骨の「黒龍らーめん」を食べたんで、今日はあっさり豚骨の「白龍らーめん」を、ミニチャーシュー丼とのセットで。麺の茹で具合は普通で。……あれ、麺の太さは聞かれなかったな。どっちかに統一したのかな。
10041900.jpg 10041901.jpg
店内の照明が前回より明るくなってる気がするな。写真も気持ち明るく見える。露出もイジってみたんだけど効果はどうなんだろう。
麺は極細、程良く歯ごたえがある茹で加減で、しかも最後までヘタレない。ズルズルと啜るのが楽しいタイプ。一方スープ、背脂が浮いてはいるが油は浮いてないように見える。味わってみると、柔らかいコラーゲン感と深みのあるコクは感じられるものの、全体的には軽やかな味わい。背脂も下処理がいいのか、コクはあるが重たさは無く、元ダレも利いてて味の締まりもいい。こういう「あっさり豚骨」はなかなか無いんじゃないかな。「黒龍」と違いも共通点もあり、食べ比べてみても面白いかも。具のチャーシューは相変わらず厚みがあるがホロホロに柔らかく、味付けも美味い。
10041902.jpg
ミニチャーシュー丼はお茶碗サイズでチャーシュー3枚。ラーメンに入ってるヤツよりは歯ごたえがあり、タレが甘辛い&香ばしくて美味い。チャーシュー最後の1枚は崩して、タレ多めの混ぜごはん的に食べる。
セットモノもそれぞれ美味いが、何よりラーメン自体が美味い。しかもこのご時世の新店なのにワンコイン以下。是非とも多くの人に知ってもらいたいなぁ。最初のきっかけは半額クーポンでもいいんで、気に入ったらその後も、是非。

ぷち麺にゅーす
・博多区博多駅南6-8-1の「萬○ラーメン龍九」博多駅南店、改装のため休業中。4月24日に「18ラーメン」として再オープン予定。結局「萬○」は全店が「18」に移行か。
・博多区吉塚1-22-34の「トクトクラーメン」の店頭のメニュー看板に「うどん 350円」の文字を発見。値段的に「皿うどん」の書き間違いでもないだろうし……ちょっと気になるなぁ。
・東区松島3-35-25に「蔵出し味噌 麺場 彰膳」福岡東店、5月中旬オープン予定。
・佐賀市三瀬村三瀬1564-1……蕎麦の店「彦」のちょっと先かな。古民家を改装したラーメン&カフェ「じゅげむ カフェ福」なる店が、4月25日オープン予定……ん? ラーメン屋が「じゅげむ」でカフェが「福」なのかな? あと店の住所や場所はちょっと違うかも。
・麺に全然関係ない話。「ホラービアガーデン」や「メイドビアガーデン」など毎年馬鹿な発想(褒め言葉)のビアガーデンをやってる西日本新聞会館屋上。今年のテーマは「幕末メイド伝」「龍馬・メイド・ビアガー伝」だそうで。もはや何が何だか。ちなみに5月6日オープン予定。

コメント

>TAKAさん
>ウォーカー買ったので、候補に入りました!
>近々行ってきま~す♪

お気に召すと嬉しいです。
まだ知られてないから客入りが悪いだけで、味はいいと思うんですけどねぇ。

>ニジノスキーさん
>何ですかそのカオスは…。
>いっそメイド抜きにすればいいのに。

単なる「幕末ビアガーデン」では男性客を呼べませんからねぇ。
食事メニューも「幕末B級グルメ」だそうで。何が出ることやら。

>せーじさん
>実はここは昼休みと店休日で2度フラれてるんですよね。

もう1回フラれたら、もう諦めるべきかもしれません(笑)。

>ウォーカーに載るんですね。クーポンでいこかな。

今までほとんどメディアには出てないはずですから、ウォーカーで店の存在を知る人もいるでしょうね。
客入りが良くなるといいんですけどねぇ。

ウォーカー買ったので、候補に入りました!
近々行ってきま~す♪

>今年のテーマは「幕末メイド伝」「龍馬・メイド・ビアガー伝」だそうで。

何ですかそのカオスは…。
いっそメイド抜きにすればいいのに。

実はここは昼休みと店休日で2度フラれてるんですよね。
オススメのようですね、やっぱいかなくちゃ。
ウォーカーに載るんですね。クーポンでいこかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1367-44814dbc