ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

10041600.jpg
今日のお昼は大丸の北海道物産展に来てた「札幌ラーメン武蔵」の「鶏団子塩ラーメン」1,050円。札幌系にしてはラードっぽくない、あっさりとした塩ラーメン。上司のおごりなので美味しかったです。特に麺。
えー、お久しぶりのぷち麺にゅーす・だいじぇすと。ジャスト一月振りですか。なんだ、キリいいじゃん。あ、そうだ、先に定期業務連絡を。

・当ブログの情報をまとめた「まとめページ」があります。それなりに見やすくなっていると思います。こちらからどうぞ~。左カラムの「プロフィール」欄にもリンクがあります~。
・ツイッターでなうなう言ってます。もちろん役には立ちませんが、こちらからどうぞ~

以上。ツイッターは今回まででいいよね。それでは、だいじぇすと。新着はトップ2件です。

・西区姪浜駅南1-7-8の「もつ鍋まるみや」姪浜本店、以前一時期ランチで担々麺を出していたんだけど、5月3日から改めてつけ麺&中華麺ランチをスタートとの事。
・中央区天神1-13-13、4月24日にオープンする、「一風堂」と和太鼓パフォーマンス集団「TAO」のコラボ店「一風堂COLLECTION.TAO」。麺メニューは3本立て。「一風堂」の白丸を踏襲した細麺の「一風堂 白」700円、豚骨と醤油を合わせたスープに極太麺の「TAO 黒」800円、「一風堂」のからか麺をベースにTAO風にアレンジした「TAO 赤」800円。とりあえず「TAO 黒」が気になるなぁ。

・残念ネタ。早良区原5-16の「ラーメンしげ」、早良区賀茂1-10-9の「お宝や」、いずれもテナント募集となっておりました。
・中央区大名2-11-17、以前は「一膳屋 八媛」って店だったらしいけど、そこの看板が「筑後ちゃんぽん 八媛」になってました。まだオープンはしてないみたいだったけど。あるいは土曜定休なのかも。
・糸島市波多江駅北4-5-10、「西谷家」前原店の隣の建物に「中華酒房まんまるや」なる真新しい店が出来てました。看板には「名物担々麺」の文字と写真が。
・久留米市諏訪野町1990-1、国道3号沿いに中華料理店「賀春」が4月2日オープン。
・春日市天神山3-21の「萬○ラーメン」大土居店が、恐らく看板の掛け替えだろうか、「18(いっぱち)ラーメン」になっていた。ラーメンは驚きの250円。「18」関係ないやん。じゃあ「18」って何なんやろ……もしかして「萬○ラーメン」の原点である「一九ラーメン」に引っかけてんのかな? 他に須恵店、久山店も「18ラーメン」に。しかし博多駅南店は「萬○ラーメン龍九」のまま。
・糟屋郡志免町の「イオンモール福岡ルクル」2階フードコートに、牛丼の「吉野家」が運営する十割蕎麦の店「そば処 吉野家」が、4月下旬オープン予定。
・西区周船寺3-10-4、パチンコ店に併設する形で「博多一幸舎」屋台周船寺店が4月16日オープン。18日まではオープン記念としてラーメンを100円で提供。
・東区馬出2-19-5、以前はステーキ屋だった記憶があるが、それが「華香園」って中華料理店になってました。営業時間が3部構成、6:00~9:00の部があったのが気になった。
・糟屋郡粕屋町仲原2589、以前は「中華菜館 福禄寿」って店だったところが「中華料理 長安」って店に変わってるみたい。
・南区花畑3-6-14に「新焼流 十兵衛」ってたこ焼き屋があるんだけど、今日通りがかったらそこにラーメンの幟が立っていた。チラ見だけど、ラーメン450円とか書かれてたような。たこ焼き屋のラーメンは一度経験があるけど(ああ、「あま太郎@西新」もそうか)、この店のはどんなんやろうかねぇ。
・福岡市東区香椎団地1-20、現在建設中の「香椎フェスティバルガーデン」内に「まる福うどん」香椎店が、4月28日オープン予定。
・南区那の川2-2-9、「一蘭」那の川店の隣に「麺屋ゆず」なる店が4月中旬オープン予定。24時間営業の、担々麺専門店だそうで。
・今日見かけた店の話。南区大橋1-4-20に「めだかの学校」って店がありまして、寿司定食とかトンカツ定食とかカレーとか節操のないラインナップなんですが、その中に「特製ちゃんぽん」600円ってのを発見。こういう店のちゃんぽん、ちょっと興味あるなぁ。
・糸島市二丈松国102の「松国大山桜」の麓にカフェと蕎麦屋が只今建設中。蕎麦屋の屋号は「そば処 山崎」、オープンは4月24日予定。
・西区徳永843-1の「味の池勝」の横の看板が「ラーメン大吉」に書き換わってました。メニューは変わってないそうです。で、その隣に「讃洲うどん・天ぷら」なる店がオープン。近くのパチンコ屋の駐車場にある同名店の移転のようです。
・博多区奈良屋町1-1、蔵本交差点沿いの「柳川屋」の隣に「そばと酒とおばんざい かろく」なる店が、4月中旬オープン予定。昼はそば定食屋、夜は居酒屋だそうで。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1364-6c9faf23