さつまラーメン@長尾 ~嗚呼 老舗~ 

Aセット 600円 ☆3.5
福岡市城南区神松寺1-23-39 11:00~21:30 毎月5,15,25日定休
HPあり

今日のお昼は「さつまラーメン」長尾店。福岡でも割とあちこちで見かける、名前がさつまなのに大分発祥という巨大ラーメンチェーン店の、福岡一号店がここらしい。L字カウンターのみの店内に先客ゼロ後客ゼロ。店頭にあるスクーターからして宅配がメインなのかもしれない。メニューはこんなん。
10041200.jpg 10041201.jpg
大衆中華ラーメン屋って感じの品揃え。今日はちょい腹が減ってるんで、ラーメンと半チャーハンのセットにするか。
10041202.jpg
先に出たチャーハン。パラパラ過ぎずベタベタ過ぎない絶妙な炒め具合、濃くはないがしっかりとした味も美味い。「美ー味ーいーぞー!」という感じじゃなくて、いつも飽きずに食べられる感じかな。量も多め、半チャーハンと普通チャーハンの真ん中くらいか。
10041203.jpg 10041204.jpg
その後出てきたラーメンは……ああ、昔のラーメンって感じやなぁ。中細の麺はどちらかというと柔らかめの茹で具合、油があまり浮いてないスープはなんかよくわからんけどコクがある感じ。意図的に特徴を出すまいとしてるんじゃないかなぁとも思えてくるな。たっぷりの茹でモヤシはスープの味とよく合っているし、小さめのチャーシュー3枚はしっかりとした噛み応え、八角の味が強めに利いている。
この値段でこのボリューム感は嬉しいし、味も意外と最近無い感じやし。チャーハンが美味いって事は炒め物が美味いって事だろうし、だったらちゃんぽんとか皿うどんも美味いかもしれん。あるいは中華丼もいいかもなぁ。

10041205.jpg
今日見かけた、面白いエアダクト。正面から見たらもうちょい猫の手っぽいんだぜ。こないだ珍百景に出てた「車が赤信号なのに直進する交差点」藤崎交差点の近くで見られます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1361-86402c31