曲渕うどん@曲渕 ~「多め勢」第2のうどんブランド~ 

釜玉うどん(温) 550円 ☆3.0
福岡市早良区曲渕652-15 11:00~19:00 水曜定休

今日の麺ドラは佐賀。しかしちょいと腹が減りすぎてるのでまずは曲渕で一杯。去年オープンした「曲渕うどん」は、大正時代まで曲渕で水車による小麦製粉が行われていたという歴史をバックに、室見の蕎麦の老舗「多め勢」の技法で作られた半生うどんを提供する店。正午ちょい前の時間で先客4組後客2組。メニューはこんな感じ。
10041100.jpg
開店当初より値下げしてるみたいですな。この中から俺の目に飛び込んできたのは「釜玉うどん」。
10041101.jpg
注文から2分くらいで出てきました。むぅ。とりあえずショウガ除けて温玉載っけて混ぜて混ぜてつゆをかける。
10041102.jpg
エッジが立って見える麺だが、細麺の茹で置きなんで噛み応えはそれなりにあるが弾力感はない。味的にはいいだけに惜しいなぁ。街中じゃなくて田舎の店なんだから、うどん茹でる時間くらい待ちますのに。玉子はそんなに味が強くなく、まあ普通に美味い。つゆは流石「多め勢」、かえしがキリッと利いてて実に美味い。ネギもフレッシュでシャキシャキ。揚げ玉はサクサクの歯ごたえはいいんだけど、ちょい古い油の臭いがあるな。麺完食後はポットで運ばれてきた昆布ダシで残ったつゆを割っていただく……んー、やっぱ美味い。
肝心のうどん自体がちょっと惜しいなぁ。同じ「多め勢」プロデュースでも「能古うどん」なら茹で立てを食べられるからなぁ。次来た時は冷たいうどんを試してみるかな。

この後佐賀に向かおうとするが、なんか物凄くイヤな予感がしてきたんで今日は止めにして福岡市近郊を適当に回る事に。
10041103.jpg
カラフルなチューリップを見たり、
10041104.jpg
放し飼いのニワトリを見たり。あと新店っぽい情報も見かけたんだぜ。

ぷち麺にゅーす
・南区野間1-9-29、野間四角交差点近くのマンションに入ってるセブンイレブンと隣の建物の隙間の奥に店があるんだろうか。「ラーメンさかえ」なる真新しそうな看板を発見。雰囲気的には夜だけ営業っぽい気もするが……とりあえず一度詳しく見に行ってみるか。
・既報ネタ、「萬○ラーメン」大土居店が「18(いっぱち)ラーメン」になっていたって話ですが、同じく「萬○ラーメン」須恵店と久山店も「18ラーメン」になっておりました。しかし「萬○ラーメン龍九」駅南店は変わらぬまま。いったいどんな事情があるんだろうか。
・残念ネタ。早良区原5-16の「ラーメンしげ」、早良区賀茂1-10-9の「お宝や」、いずれもテナント募集となっておりました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1360-95e3618f