博多 元助@薬院 ~好みの違いを感じ入る~ 

中華そば+ラムネ 750+0円 ☆3.5
福岡市中央区薬院2-2-2 11:30~23:00(売切次第閉店) 不定休
HPあり

今日のお昼は「元助」。こないだ「元勲」で中華そば食べてから、こっちの中華そばはどんなんやろかと気になってたんで。近くの駐車場に車を入れ店に向かうと……うおっ、「拉麺いっき」前に待ちの列が。そうか某雑誌の半額クーポンか。こりゃ期間終わるまで近寄れんばい。対して「元助」は先客6人後客1人。券売機に麺ニュースを見つけつつ「中華そば」の食券を購入、店員さんに渡すと極太麺か中太麺のどちらにするか聞かれる。ちょい悩み、極太麺で。さらに待ってる間、財布の中身をひっくり返すと奥から「コンビニ版元助つけ麺」についてたサービス券が出てきた。半年以上前の古いヤツなんで使えるかどうか確認してみたところ、使えるとの事だったんで有り難くラムネをお願いする。
10040500.jpg 10040501.jpg
確かに極太麺やなぁ。ラーメンとは認識しづらい太さだが、食感的には柔らかめの上に、博多うどんの如く表面と芯の食感に差がない。麺自体の味もスープとの味の馴染みもいいけど、ちょっと拍子抜けかなぁ。スープはポッテリと粘度の高い豚骨と煮干しっぽい魚介の風味が、濃厚ながら重たくないレベルで渡り合う。ああ確かに「元助」ってこんな味だったなぁと納得の美味さ。そして具は秀逸、チャーシュー2枚はさほど厚みはないのにしっかりとした歯ごたえ、味もまたしっかりとしたもの。極太メンマはザックリとした歯ごたえ、味はやや甘いが悪くない。量的にも不足感は感じないくらい、ズズッと麺完食。食後はラムネ、ああ美味い。
んー……「元助」を絶賛する人の気持ちもわかるけど、やっぱ「元助」より「元勲」の方が俺には合うかなぁ。サービス券をまたもらったんで、次はデフォのメニューである「つけ麺」を、デフォの喰い方で味わってみるかな……って、デフォの喰い方ってどんなんやろ?

ぷち麺にゅーす
・糟屋郡志免町の「イオンモール福岡ルクル」2階フードコートに、牛丼の「吉野家」が運営する十割蕎麦の店「そば処 吉野家」が、4月下旬オープン予定。以前熊本の「イオンモール熊本クレア」で見かけて気になってたんだよなぁ。
・「元助」二周年、「元勲」一周年、「一幸舎」屋台移転&新店の告知とキャンペーン情報。情報量が多かけん写真ば見ちゃってん。ちなみにこの後屋台を見に行ったけど、隣にはやはり西新屋台村で見たお好み焼きの「一番星」も並んでた。
10040502.jpg

コメント

>ながぐつさん
>私は、元助ではつけ麺ばかりですね。麺の粉の配合と加水率、熟成具合が好きですね。あつもりは、ここ40回はしてません、普通で食します。300かサービス券使用の400グラムで、熱うまのつけ汁つけてずっずーといきます。つけ石、スープ割り、卓上の酢や辛味を気分しだいで楽しみます。

うーん、やっぱり「ひやもり」ですかねぇ。昔と違って今なら焼き石もありますし。
問題は量ですかねぇ。300gと攻めるか、250gと日和るか。当日まで悩んどきます。

私は、元助ではつけ麺ばかりですね。麺の粉の配合と加水率、熟成具合が好きですね。あつもりは、ここ40回はしてません、普通で食します。300かサービス券使用の400グラムで、熱うまのつけ汁つけてずっずーといきます。つけ石、スープ割り、卓上の酢や辛味を気分しだいで楽しみます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1355-1711dd0c