ご馳走家@四箇 ~出来れば平皿で頂きたく~ 

あんかけラーメン 600円 ☆3.5
福岡市早良区四箇6-16-42 11:30~18:30 火曜定休

今日のお昼は四箇田団地の南側の道沿いにある大衆食堂「ご馳走家」。今年2月10日オープンの新店だそうで。イナッキーさんトコでちゃんぽんの盛りの良さを見て、こりゃ寒さが残ってるうちにあんかけラーメンでも食べてみたいなぁと思ってたのだ。店の前に車を入れて店内へ。先客4組後客3組となかなかの盛況ぶり。オーダーはもちろん「あんかけラーメン」。
10040200.jpg丼に入っている野菜をかき分けてみると……
10040201.jpgなんと汁無し!
麺は中太、歯ごたえも味もいい感じだし、無理に引きずり出しても千切れないくらいの腰がある。あんかけは野菜たっぷり、キャベツメインでモヤシサブ、他にタマネギニンジンキヌサヤなど。合わせると麺の倍量くらいあったんじゃないかな。キャベツの芯の部分も結構入ってるんだけど、春キャベツなんだろうな、甘さがあって普通に喰える。他にはカマボコ2種、豚肉、大きなホタテにエビ、ゲソ。特にホタテはサイズもいいが味もいい。野菜メインで食べ進めて、ズズッと完食。
味はいいし、魚介で贅沢感もある。ただ、すっげぇ食べづらい。出来れば平皿で提供していただけると有り難い。あと、どうせ汁無しなら、麺に焼き目でも付けてくれたらいいのになぁとも思う。次は普通のちゃんぽんかな。あるいは、あんかけパリパリ麺なら平皿で出してもらえるかも。

ぷち麺にゅーす
・南区花畑3-6-14に「新焼流 十兵衛」ってたこ焼き屋があるんだけど、今日通りがかったらそこにラーメンの幟が立っていた。チラ見だけど、ラーメン450円、お試しラーメン350円とか書かれてたような。たこ焼き屋のラーメンは一度経験があるけど(ああ、「あま太郎@西新」もそうか)、この店のはどんなんやろうかねぇ。

コメント

>イナッキーさん
>写真からすると
http://mlg56683.blog74.fc2.com/blog-entry-640.html
>と感じが似てますね。

ああ、確かに似てますね。かなり味が強くて、麺と一緒に食べて丁度いい感じってくらいの。
ただ、本文でも書きましたが、丼に入ってくると食べづらい事この上ないです。
ちゃんぽんだとどうなのか、楽しみにしております。

想像通りの美味しそうですね!
私は、太い麺の方を注文してみます。
写真からすると
http://mlg56683.blog74.fc2.com/blog-entry-640.html
と感じが似てますね。
この手の皿うどんは大好きなんですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1352-ceb58d07