青龍軒@唐津 ~俺的イニシエ系~ 

大盛ラーメン 350円 ☆4.0
唐津市栄町2571-23

今日は唐津に用件が。というわけでお昼は、土日定休で平日も休んでる事があるという「青龍軒」に行ってみる事に。調べておいた住所に行ってみると、看板も暖簾も何もなく、ただ「営業中」の札が上がっているのみ。カウンター7席に2人用お座敷3卓(うち1卓は1人用かな)のさほど広くない店内は七割くらいの客入り。オーダーは大盛ラーメン。日頃から大盛は頼まない俺だが、普通のラーメン330円で大盛350円ならそりゃ大盛にするでしょうよ。
10033000.jpg 10033001.jpg
麺は自家製麺、平打ちの細麺。好きなタイプの麺ではあるが、表面のぬるっとした感じや芯の茹で具合がちょいと好きじゃない感じ。食べ進めるうちにあまり気にならなくなってくるんだけど。スープはポッテリと甘く味に締まりがあり、コクがありつつ柔らかくて優しい味わい。小さい頃食べた事があるはずがないのに、何故か懐かしく感じてしまう味。俺の中の「イニシエ系」って言葉のイメージにピシャリとハマる味。具のキクラゲにモヤシは普通にいい感じ、そしてチャーシューが異常に美味い。薄め小さめではあるが肉質と脂身のバランスも良く、何よりローストされた表面の香ばしさが絶品。チャーシューメンあったら頼みたいくらいやわ。麺の量もしっかりとあり、完食した頃には結構な満足感。
10033002.jpg
今回確認された数少ない店名表示。あとは本棚の雑誌の表紙に書かれてたくらいか。
麺が万全ではなかったがそれ以外はすっげぇ好みな感じ(値段含む)、こりゃまた来てみたい店である。しかしイニシエ系の「青龍軒」に濃厚豚骨の「一竜軒」、クリア系の「関東軒」に創作系の「れいんぼ~」と、唐津のラーメンは多種多彩で美味い店が多い。来る度にどの店に行こうか迷う、贅沢な町やなぁ。

で、そんな唐津に今度出来る店を見に行ってみた。
10033003.jpg
「一竜軒」と同じ道沿い、ダッシュで2分くらいの距離かな。「唐津らぁ麺 むらまさ」。ご当地ラーメンってのは「ご当地のモノを使ったラーメン」ではなく「ご当地で好んで食べられているラーメン」だと思うんで(博多ラーメンに入ってる博多の食材なんて水とネギくらいじゃない?)、コンセプト的には正直気に入らないんだけど、味的にはすっげぇ期待してますよ。今まで喰った醤油ラーメンの中での一番はいまだに、6年前に喰ったラー博の「支那そばや」なんで。あの頃はそんなにラーメン好きでもなかったけど、それでも美味かったって印象は強く残ってるもんなぁ(味までは記憶に残ってないけど)。とりあえずゴールデンウィーク明けた頃に来てみるかな。

コメント

>らーめんばかおさん
>唐津は仕事でたま~に来るのですかここは未食です…時間のせいか、はたまた平日でも気まぐれに休むのか分かりませんが。関東軒や一竜軒はほんとに近所にあって欲しいラーメン屋ですね★

わざわざ行こうと思わないと行けない店ですからねぇ。
西区在住の自分としては、唐津まで1時間で行けるってだけでも幸せかもしれません。考えてみたら北九州とそんなに変わらないなぁ。

唐津は仕事でたま~に来るのですかここは未食です…時間のせいか、はたまた平日でも気まぐれに休むのか分かりませんが。関東軒や一竜軒はほんとに近所にあって欲しいラーメン屋ですね★
  • [2010/04/03 05:29]
  • URL |
  • らーめんばかお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>G397さん
>メチャクチャ好きな店ですe-257
>土日定休なのが博多っ子には辛いところ。
>唐津にお住まいの方が羨ましいe-2

いやあ、土日定休に阻まれてなかなか行けなかったんですが、ようやく行けました。
唐津は福岡にない感じのいい店が揃ってるのがいいですねぇ。
「むらまさ」もそんな感じになってくれるでしょうか、楽しみです。

メチャクチャ好きな店ですe-257
土日定休なのが博多っ子には辛いところ。
唐津にお住まいの方が羨ましいe-2

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1348-eb302727