一風堂塩原本舗@塩原 ~無料券を使い切る男~ 

焦がし味噌+博多ひとくち餃子 850+0円 ☆4.0
福岡市南区塩原3-21-4 11:00~24:00
HPあり

さて手元に「一風堂」全店で使える餃子のタダ券が1枚ある。期限は今月いっぱい、つまりあと3日。せっかくなので使いたいが、明日明後日は「一風堂」に行けそうにない。というわけで今日のお昼は「一風堂」、店は塩原本舗。塩原本舗であればオーダーはもちろん季節のラーメン、今は焦がし味噌。あともちろん餃子も一緒に。
10032900.jpg 10032901.jpg
まあとにかく熱い。熱々。しかも全く冷めない。俺、猫舌やで。というわけで「熱さに疲れたら餃子をつまむ」というローテーションで挑む事に。麺は中太の卵麺、やや硬めの茹で具合で濃厚なスープとよく合っている。そのスープは味噌の甘い風味が全面に押し出されている感じ。焦がしの香ばしさは立っているが、もちろん焦げ臭さは感じない。他にも唐辛子やショウガの風味もあるが、それらのおかげで味噌の風味がさらに引き立っている。具はチャーシューに茹でキャベツ、茹で水菜、挽肉少々。チャーシューはトロトロで美味いし、野菜類は濃厚なスープの味をいい具合に和らげてくれる。
10032902.jpg
餃子(定価420円)は大名本店とはちょい違うな。本店のはいかにも博多一口餃子って感じのカリッとした感じなんだけど、こっちのはサイズが小さい普通の餃子って感じであんもたっぷり、皮はモッチリで焼き目はパリッ。俺的にはこっちの方が好きかも。
ラーメンも美味いし餃子はさらに美味い。残念なのは、ラーメンが以前より100円値上げしてる事。ともあれ、この味覚えてる間に「博多五行」の新しい焦がし味噌を味わってみたいな。

ぷち麺にゅーす
・南区那の川2-2-9、「一蘭」那の川店の隣に「麺屋ゆず」なる店が4月中旬オープン予定。24時間営業の、担々麺専門店だそうで。
・今日見かけた店の話。南区大橋1-4-20に「めだかの学校」って店がありまして、寿司定食とかトンカツ定食とかカレーとか節操のないラインナップなんですが、その中に「特製ちゃんぽん」600円ってのを発見。こういう店のちゃんぽん、ちょっと興味あるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1347-a9166270