麦香麺 輪喰@北野町 ~粉まみれで、ご麺el fin~ 

しおらーめん 650→340円相当 ☆4.5
久留米市北野町鳥巣552-2 11:30~20:30 月曜(祝日は翌日振替)&第2火曜定休
HPあり

今日はお昼時に久留米に用事あり。というわけで「粉まみれで、ご麺」チケット最後の一枚を使うべく、北野町の「輪喰」へ。そういや去年の最後の一枚もここだったな。正午過ぎで先客ゼロ、後客1人。オーダーはもちろんチケット対象メニュー「しおらーめん」。ふと壁際を見ると、以前はなかったような本棚に漫画がズラリと並んでいるのだが……
10032600.jpg
「天然素材」「自然回帰」を謳っている店にこの漫画があるとちょっと怖いな。全面対決になったらあちらサイドにラーメンを供給しそうな気がする(笑)。
10032601.jpg 10032602.jpg
帰りがけに気付いたんだけど、入り口すぐ左に「今日の素材」みたいなのがあった。麺はチクゴイズミとミナミノカオリ、どっちかが福岡産でどっちかが熊本産。野菜は大根とホウレンソウ、産地は忘れちゃったい。
中太麺はいつも通りの、噛み応えと甘い風味が味わえるモノ……なんだけど、以前感じたモッチリ感というか弱めの粘り腰のようなモノが今日は感じられないな。ややプッツリとした歯ごたえ。スープもいつも通り芳醇で複雑な風味、油っ気も程良く、僅かな塩っ気とそれよりは強めのスパイスの風味で味の締まりもある……のだが、以前よりボディというか、スープ自体の風味がやや弱い気がする。それでも十分に美味いんだけど、以前はもうちょい力強かったような。チャーシュー2枚はあまり高温で調理してないんだろうな、いつも通りのムッチリモッチリしたあまりチャーシューっぽくない食感……そしていつも以上にジューシーな気がするな。肉の味と肉汁の味がどっちも感じられて美味い。野菜類もいつも通りの美味さ、ここの野菜はえぐみを全く感じないんだよなぁ。最後はスープまできっちり完食。
いつもより物足りない部分もあり、いつもより美味かった部分もあり、総じてみれば「やっぱ美味いわ」。しかもチケット使えばこのお値段。来年も是非麺イベントに参加していただけるよう心より祈りたい。いやその前に来年も麺イベントが開催されるかどうかの方が先か(笑)。

ぷち麺にゅーす
10032603.jpg 10032604.jpg
・西の方にも用があったんで、ついでに今日の西日本新聞朝刊一面に載ってた「松国大山桜」を見に行ってきました。樹齢150年以上のヤマザクラ、夜はライトアップされるそうですよ。で、桜の麓にカフェと蕎麦屋が只今建設中。住所は糸島市二丈松国102、屋号は「そば処 山崎」、オープンは4月24日予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1345-0fb4753f