資さんうどん@粕屋 ~the center of the UDON crossroads~ 

かしわ汁うどん 520→無料 ☆?
糟屋郡粕屋町大隈113-1 24時間営業 年中無休
HPあり

お昼ちょい前に志免町に行ったんで、「天龍」に行ってみたよ。
10032400.jpg
おおっとこいつは「天龍」違いだぜ!(わざとらしいなぁ。)まあともかくお昼時、JR原町駅前のラーメン屋が美味しいってどっかで見た記憶があるんで行ってみたが定休日。そういやOGTさんが「須恵の『博龍』が割といいよ」って書いてたっけ。じゃあそこに行ってみるか。須恵なら門松交差点を曲がるんだったな。
10032401.jpg
というわけで門松交差点。ロイホ跡を改装して「資さんうどん」が27日オープン予定。電気も点いてるし、接客練習とかしてんじゃないかね、とか思いつつ交差点を曲がる……と、駐車場の入り口に店員さんっぽい人が2人立っている。目が合ったら手招きされた。窓を開けて聞いてみると、オープン前で無料で試食会をやっているとの事。オー、グッドニュース! ではご馳走に与る事にしよう。さらば「博龍」また会う日まで。
まあ恐らく100人以上は入りそうな、広くて明るくてピカピカで、威勢のいい声が響く店内。メニューを見ると……
10032402.jpg
福岡方面初進出を意識してか、「細めん」にふりがなが振ってある(笑)。前行った時にはそんなモン無かったぞ。他にも3種類あるエビ天の説明やら、「かしわ」と「かしわ汁」の違いやら、いろいろわかりやすくなってるな。「かしわ」は甘辛く煮込んだ鶏肉、「かしわ汁」は塩コショウで炒めた鶏肉だそうで。ちょい悩んで「かしわ汁うどん」をオーダー。TNCのカメラがいろんな角度から厨房を撮っているのを眺めながら、ツイッターで「資さんうどん門松店なう」とか書いてるうちに麺登場。
10032403.jpg 10032404.jpg
太からず細からずのうどんはややエッジが立っていて、表面にソフトな層があるが全体的にはムッチリと粘り腰。博多と讃岐の中間よりちょっとだけ讃岐寄りって感じかな。すめは塩気の利いた濃いめの味、オーソドックスな鰹昆布かな。味に膨らみと締まりがあってなかなかに好みの味。さらに具から鶏油とコショウの風味が出てきて、洋風っぽい方向に味わいが変化するのも面白い。その具だが、鶏肉とタマネギとゴボウを炒めたモノ。歯ごたえ有り味わい有り、ビールの当てにもなりそうな味だがうどんとも合っている。
10032405.jpg
途中でテーブルオプション追加(タクワンはオマケ)。この店の特徴でもある「とろろ昆布入れ放題」、昆布好きにはたまらんでしょうな。天かすはサクサクではなく、むしろすめを吸ってボテボテになるタイプ。これはこれで好きではある。最後はもうちょい昆布を足して、すめまで完食。
「かしわ汁」、なかなか個性的で美味い。定価でも☆4.0かなぁと思うが、今日は無料試食会だったんでコスパが計算できず、あえて☆?で。せっかくだからいつまで試食会やってるか聞いとけばよかったな。気が利かん男だな俺は。ともあれ「資さんうどん」福岡方面一号店は準備万端な様子。北に「牧のうどん」南に「あずみうどん」西に「官兵衛うどん」に「丸亀製麺(4月2日オープン予定)」東に「熊っ子」と四方に実力店が店を構えるこの門松交差点で、さて北九州うどんの運命やいかに!?

ぷち麺にゅーす
・早良区原3-9-23、以前「秀人の手打ちうどん」があった場所に「中華食堂 劉」なる店が、4月2日オープン予定。恐らく西区上山門にある同名店の2号店か。
・西区徳永843-1の「味の池勝」の横の看板が「ラーメン大吉」に書き換わってた。けど店舗には「味の池勝」の看板がかかったまま。どういうこっちゃ。で、その隣に「讃洲うどん・天ぷら」なる店が近日オープン予定。あくまで予想だが、近くのパチンコ屋の駐車場にある同名店の移転ではなかろうか。
・早良区飯倉の「黄金の福ワンタンまくり」に春の新メニュー登場。「汁なし油麺」は喰った事あるけど「鶏ささみと葱の炒めそば」は面白そうやな。近日中に是非。

コメント

>ながぐつさん
>3~4年前に、北九州で食べて福岡には店はないのでしょうか?とたずねた店がようやくきましたか。中央区には、まだこないでしょうね~。

中央区より西区の方に先に出来そうですけど、軌道に乗ってきたら天神店も出来ちゃうかもしれませんね。

>舞鶴公園、西公園の桜は、土、日曜日が見ごろでしょう。夜のライトアップで幻想的になるでしょうね。

逆に、今週末がクライマックスで先週も来週もイマイチっぽい感じになりそうです。ホントにどこに行こうかなぁ。

>「だんざ」の2号店
>開店は、4月5日の予定らしいですね、、、。

あらあら、予定よりだいぶ遅れちゃったみたいですね。来月を楽しみにしたいと思います。

>かのなつさん
>グッドタイミングでしたね!

この店に至るまでにもいくつかの偶然があったんですが、まさにグッドタイミングでした。

>あの味がどこまで福岡で通用するのか、
>ある意味楽しみでもあります。

門松店は交通の要衝ですからイケそうな気はしますが、
さて北九州のうどんの雄がどうなるか、実に楽しみですね。

「だんざ」の2号店

開店は、4月5日の予定らしいですね、、、。

舞鶴公園、西公園の桜は、土、日曜日が見ごろでしょう。夜のライトアップで幻想的になるでしょうね。

3~4年前に、北九州で食べて福岡には店はないのでしょうか?とたずねた店がようやくきましたか。中央区には、まだこないでしょうね~。”資さん”のネーミングは、覚えやすいし良いですね。

こんばんは。
グッドタイミングでしたね!
あの味がどこまで福岡で通用するのか、
ある意味楽しみでもあります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1343-c23c8ee2