ももたろううどん@天神 ~ごぼう天レンジャイ~ 

かけうどん+ごぼう天食べ比べ 390+200円 ☆3.5
福岡市中央区天神3-3-1

今日明日と天神で一日研修。という事は明日は麺ドラに行けない……それどころか「福山雅治のTalkingF.M.」も聴けない!? うわぁ、残念やなぁ。まあ自分のための研修だ、仕方ありますまい。というわけでお昼は会場近くの「ももたろううどん」へ。お昼時だが土曜だからか、客入りは半分くらいか。メニューを見て、こないだの「福岡Walker」のうどん特集で載ってた「ごぼう天5種類食べ比べセット」を探すが……載ってないな。そこでおばちゃんに「ごぼう天の食べ比べみたいなのなかったですかね?」と聞くと、出来ますよ、との事。ほっ。
10032000.jpg 10032001.jpg
見よ、この比類無きごぼう天の列を。ゴレンジャイもびっくりのそっくりさん行列である。うどんの左の皿はランチタイムは取り放題のお惣菜。特にゴマ油が利いた白菜の浅漬けが美味かったな。
うどんはやや太め、もっちりとした腰を残した博多うどん。すめは昆布とアゴ(多分)のダシが利いた、甘めの醤油風味のこれまた博多風の味。ごぼう天は揚げ置きだが、軽く揚げ直してるのかな、温かめで供される。左から順に、熊本産は歯ごたえ硬めで微かにえぐみがある。宮崎産はざっくりとした歯ごたえで、香ばしさの後に柔らかい甘さが強く広がる。茨城産は厚めながらホクホクでトロリと柔らかい食感。青森産は大きく切られているが柔らかく、土の香りが強い。北海道産は細めだがザックリと歯ごたえがあり、程良い甘さと土の香りでバランスがいい。比べてみると一番好みなのは宮崎産、次に北海道産かな。ごぼう天中心で味わってるとうどんの方が足りなくなるなぁとか思いつつ、ズズッと完食。
うどんと合わせるよりもむしろ夜の部に、酒飲みながら楽しめそうなごぼう天レンジャイ。もちろんうどんも普通に美味しかったですよ。会計時に感想聞かれたんでちょいちょい答えると、店主さんから嬉しい情報が。4月頃から新ごぼうが入り始めるそうで。おお、いいねぇ。その頃また食べに来るかな。

コメント

>ももたろううどん

>hiroさん
>舞鶴にあった時には
>週に一度は行っていました
>(お昼はすごく混んでいました)

こちらも平日は混んでるんでしょうねぇ、きっと。

>あの狭いカウンターがある時の方が
>また行きたいという感じでした

狭さもまた味って感じなんでしょうか。
舞鶴時代に一度行ってみたかったですねぇ。

>色とかそういうんじゃないから

>(゚∀゚) 僕ら…

今後「青森産が死ぬ」とか「みんな北海道産になる」みたいな劇的な展開も!

>研修というと、ういういしいリクルートスーツ姿の新人OLと!

ちょっとレンタルビデオ屋に行ってくる!

>ながぐつさん
>昔、大手門ー>舞鶴ー>今、天神と。かれこれ20年以上やってて、この店の味は、たまに食べたくなります。いわし天をよく食べてましたね。舞鶴の頃が1番記憶に残ってます。

だんだん進出してきてるんですねぇ。かけうどん390円はちょっと高いですけど、セットとかサービスは充実してますし。
昔の頃のファンの方も多いようで。お店の方も人柄がいい感じでしたよ。

ももたろううどん

舞鶴にあった時には

週に一度は行っていました

(お昼はすごく混んでいました)


おにぎりも美味しく

肉うどんとのセットで

よく頼んでいました


あの狭いカウンターがある時の方が

また行きたいという感じでした

色とかそういうんじゃないから

研修というと、ういういしいリクルートスーツ姿の新人OLと!

でもちびっこは見た目やで
  • [2010/03/21 10:34]
  • URL |
  • (゚∀゚) 僕ら…
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

昔、大手門ー>舞鶴ー>今、天神と。かれこれ20年以上やってて、この店の味は、たまに食べたくなります。いわし天をよく食べてましたね。舞鶴の頃が1番記憶に残ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1341-abd467ad