fc2ブログ

うどん武膳@福岡パルコ ~東京から逆輸入うどん~ 

明太子クリームうどん大盛り+えび天 700+50円 ☆4.0
福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F 11:00~22:00OS
HPあり

天神での研修が終わって21時前。今日オープンの福岡パルコも最初の閉店時間を迎える。が、俺は知っている。地下1階のフードコートは23時までやってるという事を。店から出る人の流れに逆行し、エスカレーターで地下に降りると……うおぅ、まだまだ人が多いな。「極味や」「カルボナーラ」あたりが特に多い気がする。さて俺の目的店「武膳」はと……空席あるの? じゃあ遠慮無く。ちなみに店名は「たけぜん」かと思ってたけど「ぶぜん」らしい。「『豊前』裏打会」に引っかけてるのかな。
10031900.jpg 10031901.jpg
メニューはこんな感じ。天神のど真ん中ではあるが、裏打会の標準的な値段。オーダーはオープン限定商品「明太子クリームうどん」を、オープン記念で無料の大盛りで。あとオープニングセールのえび天もお願いする。ブログ「その一杯が食べたくて。」できっちり予習をした上で、オープンの恩恵を最大限に受けるのさ。
10031902.jpg 10031903.jpg
ちょい待ってうどん登場。まずは混ぜずにうどんだけ味わってみると……むぅ、美味し。茹で立てを一旦水で締めてから温め直してるんだろうな、ツルツルとした口当たりにムッチリと粘り腰のある歯ごたえ。裏打会らしい麺だが、気持ちハードな食感やな。クリームの風味もチーズが入ってないからか、コクがありつつもスッキリとした味で、細いうどんともよく合っている。数口味わってから、混ぜて混ぜて混ぜまくる。
10031904.jpg
まろやかなクリームの味に、明太のプチプチ感と辛さとコクが加わり、味わいが一気に広がる。明太が惜しみなくたっぷり入ってるのも嬉しいところ。さらに時折混じるのは海苔の風味、斜め切りのネギの風味、そして尖ったシソの風味。んー、ちょいシソが攻撃的すぎるかなぁ。軽く湯通しでもしてくれると嬉しいんだけど、まあこの辺は好みの問題か。サクサクでプリプリのえび天も美味いねぇ。最後はレンゲで明太を掬うように、ズズッと完食。大盛りなんで腹一杯ですよ。
東京から逆侵攻してきた裏打会「武膳」。この味のレベルとこの値段なら、間違いなく「麺好きの天神における食事の重要な選択肢の一つ」になりそうな予感。出来れば「明太子クリームうどん」もオープン限定ではなく、レギュラーメニューに加わって欲しいところ。

10031905.jpg
今日のお昼はトリアスのフードモールの「丸亀製麺」で、こだわり釜玉+なす天+鶏ごぼうおにぎり、330+80+120円。名前忘れたけどすごくこだわりの玉子を使った釜玉も美味いが、イリコダシが利いた鶏ごぼうおにぎりがすっげぇ美味い。こういう味のおにぎりはなかなか無いぞ。イリコ好きなら是非一度お試しを。ちなみに昨日オープンの「大名ちんちん」、まずは定食や麻婆丼からのスタートで、麺類の提供は来週からだそうです。

ぷち麺にゅーす
「ウエスト」では全店で、3月19~31日まで感謝祭をやってます。

コメント

>山田さん
>明日、しっかり啜ってこようと思います。

パスタとうどんのいいとこ取りみたいな感じだったんで、是非とも、と言いたいところですが、
オープン限定メニューだっただけに、そもそもまだ提供されているかどうかが心配です。

>エビ天も旨そうですね!
>ごぼう天に油のクドサがなかったので、
>かなり期待できそうです。

裏打会の天ぷらはどこもいい揚げ具合なんですよね。
自分的にはミニかき揚げ丼がかなり気になってます。

いやー、こんな夜中に見てしまって、
いてもたってもいられない状態です。
明日、しっかり啜ってこようと思います。
エビ天も旨そうですね!
ごぼう天に油のクドサがなかったので、
かなり期待できそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1340-f178ee42