中国料理 鉄人@須崎町 ~コショウが決め手?~ 

ラーメン焼飯 700円 ☆3.5
福岡市博多区須崎町9-20 11:30~14:30&17:30~22:00(日曜は夜のみ) 第1・3日曜定休

今日のお昼は、昨日場所を確認した大手門の「だんざ」2号店に行ってみたのだが……開いてないな。電気は点いてるんだけど……オープンが遅れてるのかな。まあ仕方ない、さっさと諦めどうしようかと迷い、ふと思い出したのが「鉄人」。俺が好きな醤油ラーメンで3本の指に入る北九州の名店「耕治」の福岡店(既に閉店)で店長をしていた人が独立してやってる店。前来たのは……おお、3年ぶりか。先客3組、後客1組。デフォのラーメンが580円……30円値上がりしてるな。ラーメンと焼飯のセットが700円……こっちは据え置きか。単品の値段が上がってる分、よりお得に感じるな。というわけでそのセットをオーダー。
10031500.jpg 10031501.jpg
さほど待たずに麺登場。麺は中細ストレート、卵麺っぽい味と食感だが博多の麺っぽいやや硬めの茹で具合。スープはクッキリとした輪郭の鶏ガラ醤油風味、「耕治」に比べるとどうしても味の深みが負けてしまうが、普通の醤油ラーメンとしては上々の美味さと言っていいんじゃないかな。強めのコショウも辛さというより香りとしての存在感が強い。具のチャーシューは小さめで2枚、中華香辛料が利いてて食感はかなり柔らかい。メンマも普通に美味いし量はたっぷり。
10031502.jpg
ちょい遅れて出てきた焼飯は味付けやや薄め、普通に美味い。チャーシューもそれなりに入ってるし、量も多からず少なからず、ザーサイも控えめな味付けでいい箸休め。
まさに「高級中華店出身の人がやってる大衆中華店」って感じの味。次は白菜ラーメンとか五目そばみたいなのを狙ってみるかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1336-91b10db3