ラーメン凪SELECTION@ラースタ2 ~ストロングストロング~ 

豚煮干ラーメン 700円 ☆4.0
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム2 11:00~23:00 年中無休
HPあり

今日のお昼はラースタ2の最新店の1つ「らーめん凪SELECTION」。開店前のキャナルのチラシに付いてたトッピング無料券が14日までだったんで、いい機会だと行ってみた。正午過ぎで客入りは半分行かないくらいか。ラインナップは豚骨と煮干し豚骨の二本立てだったかな、確か。あちこちのブログで豚骨の方は普通な味みたいな感想を見てたんで、煮干し豚骨の方を選ぶ。サイズは並と大が同じ金額だが、並にしとく。麺の硬さは普通で。トッピング無料券を渡すと「煮玉子でよろしいですか?」と聞かれたんで、じゃあそれで。他に何が選べたんだろうな。
10031100.jpg 10031101.jpg
麺はストレート細麺、硬さは普通だがやや張りがあり伸びづらそうな印象。味的には普通に好きなタイプ。一方スープは実にストロング。微かに豚骨臭さも感じられるくらいのトロンと濃厚な豚骨風味と、微かにえぐみも感じられるくらいのグワッと濃厚な煮干し風味が、ほぼ互角に渡り合っている感じ。どっちがベースでどっちがサブという事もなく、時には豚骨の甘さが前に出て、時には煮干しの磯の香りが攻めてくる。これはダメだって人も少なからずいそうだが、俺的にはこの味は面白いし、美味いと思うね。トッピングはペラいチャーシューが5,6枚と、ネギの下にほぐした(or崩れた)チャーシューの欠片が結構な量、あとメンマとサービスの煮玉子。チャーシューは味自体は普通だが、たっぷり入ってるのは嬉しいところ。メンマも硬すぎず柔らかすぎない歯ごたえで美味い。煮玉子は芯の部分は半熟、味は醤油強めで普通に美味い。麺完食後は丼の底からチャーシューの欠片を回収しようとするが、底の辺りには煮干しのエグさがかなり沈んでたな。正直、スープ完食は俺には無理っぽかった。
このスープの味を細麺で楽しめるってあたりが、細麺好きな俺としては嬉しい限り。店名にSELECTIONと背負ってるんで、今後のメニュー展開にも期待したいところ。
10031102.jpg
ラースタの真ん中あたりには「ゆでたまごのサイン入りゆでたまご」が。

ぷち麺にゅーす
・ラースタ情報。「初代だるま」には春の新メニュー「旬菜ラーメン・春 ~ユズスコ風味~」750円なんてのが。さらに「烈士洵名」には純牛骨ラーメン「まじ牛」700円なんてのも。あと確か「むらさき食堂」にも「味噌ラーメン」があったような。
・博多区美野島2-26-1、美野島商店街の「麺類テッポー」跡地に博多美野島ラーメン「ZO-SAN(ぞうさん)」なる店が、4月初めオープン予定。

miocelのアカウントが取れたんで、ツイッターはじめてみました。愚痴や罵詈雑言が並ぶかなぁと思ってたけど、「街中でイラッと来る→携帯でツイッターサイト開いてログオン→愚痴を書き込む」のに相当時間がかかるんで、書き込もうとする事には怒りが薄れていたりする。なので愚痴が並ぶ事はあまり無さそうです。

コメント

>かのなつさん
>ツイッターを始められたのですね!
>自分も登録しましたが、なにも書いてません。フォローしておきますね。

自分もとりあえず登録してみたって感じですよ。
当面はご飯を食べてなうなう言ってるだけになりそうです。いつになったら使いこなせるようになることやら。

こんばんは。
ツイッターを始められたのですね!
自分も登録しましたが、なにも書いてません。フォローしておきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1332-7e2d78f1