博多 元勲@平尾 ~足して足して3で割って~ 

中華そば 800円 ☆4.0
福岡市中央区平尾2-4-9 11:30~23:00(売切次第閉店) 無休

今日の遅いお昼は「元勲」へ。15時前で先客1組後客1組。店頭にはこんな貼り紙が。
10030600.jpg
たまには男性限定でサービスする店があってもいいと思うんだけどなぁ。まあ文句言っても仕方ない。さて今日の狙いは、開店当初は「つけめん」「とりそば」の二枚看板でやっていたこの店が出した三枚目の看板「中華そば」。例によって鶏ガラスープ飲みながら待つ事しばし。
10030601.jpg 10030602.jpg
麺は「つけめん」と同じかな、太めのモッチリしたストレート麺は歯ごたえも程良く、スープの味の絡みも実にいい。スープは鶏白湯+魚介、その両軸のせめぎ合いが美味い。トロンとした鶏白湯のポッテリとした甘さに対し、節系が強めの魚介はスッキリと軽やかで、押してくる味と引いていく味の絶妙なバランス、とでも表現したくなる味。「つけめん」のつけ汁に近いがもっと鶏が強い感じ。具は切り方の違う鶏チャーシューが2種、山クラゲに大判の海苔、そしてネギが2種。鶏チャーシューは以前より塩気が薄くなったかな、スープの味が強いだけにやや印象が薄い。山クラゲはたっぷり入っていて味も歯ごたえもいい。麺の量はつけ麺に比べればそりゃ少ないけどラーメンとしては十分なくらい、ズズッと麺完食する頃には腹具合もいい感じ。
「とりそばとつけめんとつけめんを足して3で割った」って感じの、ある意味実にこの店らしい味かと。値段も間くらいだし。あくまで俺の好みだが「つけめん」よりも好きかも。次からは「とりそば」か「中華そば」で迷うかもなぁ。

ぷち麺にゅーす
・ちびさんにコメントで教えていただいた情報。南区野間の「中華そば 行徳家」で2周年感謝イベント。3月24,25,26日限定で、お店オススメの「鶏白湯ラーメン」を300円で提供。ただし各日50杯限定。多分以前食べた「白湯ラーメン」の事だと思うけど……確かに美味しかったんで、当日お近くにご用のある方は、是非。

コメント

>福メンさん
>元助には良く行きますが、元勲にはなかなか行けません。
>鶏・・・好きなんですけどね。^^;

平尾って意外と行きづらい場所だったりしますしねぇ。

>新しい味、中華そば そんなに良かったんですね。

つけめんより具が豪華でちょっと安い、ってのが良かったです。
でもつけめん300gに慣れてる人には量的に物足りないでしょうね、多分。

>機会をみつけて食べに行きたい・・・というか、行きたいお店ばかり増えてくる今日この頃かな?

「行きたい店が全く無い」よりはいい事だと思いますよ(笑)。

元助には良く行きますが、元勲にはなかなか行けません。
鶏・・・好きなんですけどね。^^;

新しい味、中華そば そんなに良かったんですね。

機会をみつけて食べに行きたい・・・というか、行きたいお店ばかり増えてくる今日この頃かな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1326-d9e129cd